BLOG

少し暑さが緩んで来た朝 久留米歯科衛生士専門学校 歯周外科治療 JR久留米駅🖼

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温26度の少しだけ暑さが緩んだ曇りの朝を迎えています!いまにも雨が降り出しそうな雨雲があるので、外出の際は傘を持って外出された方がいいですよ!まだまだ猛暑は続く予報ですので、引き続き熱中症には気おつけてお過ごしください。

 

朝の5時30分!

 

 

日の出前は綺麗な空!曇り空でしたが、7時過ぎには雨雲が出てきました!

 

 

 水曜日の20時から久留米歯科医師会会館にて臨床実習医院長および担当者連絡協議会(反省会)がありました。今年はコロナウイルス🦠の影響で中断もありましたが、無事に終えることができました。社会全体が変革する年になりました。これからは、新しい活動様式での中で、未来へ向かって頑張っていくしかありません!

 

今年は、コロナウイルス対策しながらの臨床実習でした!

 

 

歯周外科治療を成功させるために

 

 歯周外科治療を成功させるためには、手術を行う前に確認すべき事項がいくつかある。

 

 ①全身状態が良好である事。②プラークコントロールが良好であること。③喫煙していないこと。④良好なコンプライアンスが得られていること、などが挙げられる。

 

 Nymanらは、異なる歯周外科治療を行なった患者においてリコール期間中に口腔衛生状態が高いレベルで維持できないと、歯周外科治療の種類にかかわらずアタッチメントロスを生じるとしている。これは、歯肉縁上のプラークコントロールが十分行えない患者には、外科治療は行うべきでないことを示唆している。

 

 また、歯周組織再生治療法が適応かどうかは骨欠損の形態によって選択される。われわれには14枚法によるX線画像検査、プロービング、ボーンサウンディングなどの検査によって歯槽骨の形態を判断し、手術法を選択している。事前により正確な骨欠損形態を把握するためには、歯科用コンビームCTの活用も有効となる。

 

JR久留米駅🖼

 

久留米を代表する画家坂本繁二郎の馬の絵!小さい頃から見ている親しみのある絵です!JR久留米駅🖼のバス停にあります!

 

2020年08月28日