BLOG

暑い朝 専門医が教える歯周病予防 マンゴー🥭徳之島

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温24度の晴天の暑い朝になっています!昨日の朝よりは湿度があまりないようですので、まだ昨日よりは良いです!それでも福岡県内でも一番暑くなる久留米市は、最高気温が本日も38度の予報になっていますので、くれぐれも熱中症には気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時前!空が綺麗です!

 

 

まだまだ暑い日が続きます!夏バテしないようにしないといけませんね!

 

 

歯周病専門医が教える全身の健康につながる歯周病予防

 

Q:歯周病は家族間で感染する?

 

A:感染はするがそれだけで発症はしない

 

 歯周病菌が親子間や夫婦間で感染することは多くの研究から明らかです。飼っている犬の口からも家族ど同じ歯周病菌が検出されたという報告もあります。

 

 しかし、歯周病菌がうつることと、歯周病のなりやすさは違うようです。ご夫婦のうち一方はひどい歯周病でも、もう一方は健康な歯肉ということもあります。歯周病菌があっても口腔内がきれいに清掃されていれば歯周病にはなりません。また、歯周病の発症には歯周病菌だけではなく、体の抵抗力や喫煙、糖尿病など基礎疾患も関係します。

 

 

 福岡歯科大学の後輩で、当院でも一緒に働いてくれていた太先生から徳之島産マンゴー🥭を頂きました!とにかく甘くて香りがいいマンゴー!ありがとうございます!美味しくいただきます!これで、夏バテ予防します!

 

 

2020年08月19日