BLOG

綺麗な空 専門医が教える歯周病予防 唐津タコ🐙

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、朝から気温29度の蒸し暑い晴れの朝を迎えています!とにかく、朝から暑いです!昨日は福岡県糸島市、太宰府市が38.5度で全国で一番暑い地域になりました。今日も福岡県は38度以上まで上がる予報ですので、十分な水分補給をして熱中症にならないようにしてください。

 

朝の6時!

 

 

朝から30度近い気温です!暑い!💦

 

 

空はとても綺麗です!まだまだ真夏の空です!

 

 

歯周病専門医が教える全身の健康につながる歯周病予防

 

Q:歯周病で減ってしまった骨は治るの?

 

A:中等度までなら治るケースが多い

 

 歯周病で歯を支えている顎の骨(歯槽骨)が減ってしまっても、歯周病の基本治療や外科手術で、歯や歯根に付着したプラークや汚染した歯根表面を綺麗にすることができれば、体本来の治癒力により、一定量の骨が再生されることがわかっています。

 

 一方、生体材料や薬剤を使って骨を再生させる、「歯周組織再生療法」も広くおこなわれています。患者さんにより効果が出るまでには差はありますが、中等度までの歯周病で適応条件が満たされた状態であれば半年から9ヶ月で骨が再生します。歯槽骨が大きく失われ、歯がグラグラしているような場合は治療対象にならないことが多いのです。

 

 

 日曜日のサーフィンの帰り道によく夜道の駅で、唐津の地タコ🐙ときゅうりを買って帰り刺身で食べました!最高に美味しかったです!

 

2020年08月26日