BLOG

気持ちのいい朝 薔薇🌹 歯周基本治療 「あさチャン」歯科受診

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温11度の気持ちのいい快晴の朝を迎えています!昨日からとても過ごしやすい気持ちいのいい日が続いています!こんなにいい季節ですが新型コロナウイルスによる自宅での自粛が続いているので残念です!

 

朝の5時30分!

 

 

日の出前も綺麗です!

 

 

7時前の日の出!天気がいいです!

 

 

歯周基本治療

 

歯周基本治療の目的と内容

 

 歯周基本治療は、歯周病の病原因子を排除して歯周組織の病的炎症を改善し、その後の歯周治療の効果を高める基本的な原因除去治療である。プラークやプラークリテンションファクター、咬合因子を除去する治療が中心となる。

 

1)モチベーション

 

 歯周治療の主体は患者さん自身が行うセルフケアであり、患者さんに積極的に治療に参加してもらうために動機づけが大切である。まずは、患者さんの口腔内の状態について、検査結果や口腔内写真などの視覚素材を使用し正しい知識を身に付けてもらい、治療には患者さん自身のプラークコントロールが欠かせないことを自覚してもらう。一方的に説明するだけでなく、患者さんに質問をしながら治療に関心を持ってもらい、ラポールを形成することでモチベーションにつながると考える。

 

 

 昨日4月29日(水曜日)久留米市は、男女4人の新型コロナウイルス感染者が新たに判明し、市内での感染確認は計45人になったと発表しました。この4人の感染者はすべてナイトクラブ関係者とその店の男性客だそうです!まだまだナイトクラブ関係のクラスターが続いています!本当に残念なことです!

 

 

 今朝の「あさチャン」で、歯科治療現場の新型コロナウイルス感染予防対策と、治療を受けるべきか延期すべきかの内容の放送がありました。我々歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、関係者は感染のリスクの高い仕事になっています。その反面、我々が患者さんに感染させることの方が少ないのです。感染予防のために、かなり神経質過ぎるくらいの対策をとっています!患者さんに対してのマスクの着用、手洗い消毒、我々はマスク、ゴーグル、フェイスガード、口腔外バキューム、患者さんのユニットの毎回の消毒などその他にも徹底して感染予防に努めています!只今、当院でも緊急性のない場合は、受診を延期していただいて、治療の必要な重度歯周病の患者さんを中心に診療をしています。また、患者さんが待合室などで重ならないように予約を入れてもらっています。まだまだ、緊急事態宣言は延長になるみたいですので、ご迷惑大かけしますがご協力宜しくお願い致します。

 

日本歯科医師会からの通達通りの内容になっています!

 

 

我々歯科医師もしっかり正しい情報発信をしていくべきです!

 

 

当院待合室もパンフレットなど不特定多数の方が触れるものは撤去しています。

 

 

雑誌、新聞、パンフレットなどは全て撤去してます!

 

 

 綺麗なバラが咲きました!本当に癒されます!

 

 

蕾のバラがまだ沢山ありますこれから咲くのが楽しみです!

 

 

 

 

 

2020年04月30日
過ごしやすい朝 クラスター感染 スケボー🛹 ハンドソープ不足

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温11度の過ごしやすい曇りの朝を迎えています!今週は気温も上がり過ごしやすい日が続きそうですよ!やっとはるらし良い感じかな?そういえば、今週末はもう5月です!コロナウイルスがなければ良いゴールデンウィークになったでしょうけど自粛ですね!

 

朝の7時!

 

 

曇り晴れくらいですね!

 

 

 遂に久留米市も先週クラスター感染が発生してしまいました!ナイトクラブ「マビニ」から始まった新型コロナウイルス感染者は昨日(4月26日)までで、計20人にまで増えています!更に増えていく可能性があるので本当に恐ろしいです!実際昨日店が違うナイトクラブ「フィリピナ」のダンサーの感染が判明しています。とにかく感染予防、外出自粛を徹底していくしかありませんね!

 

本当に恐ろしい感染力です!

 

 

サーフィンも全国で自粛になりました!福岡や宮崎でも!

 

 

 今週末も娘と姪っ子でスケボーの練習!皆んなどんどん上手になってきています!私も筋肉痛が少しづつなくなり体が慣れてきました!良い運動です!これから、まだ自粛が続く可能性が高いので体力維持のためにも良い運動になっています!子供たちもストレス発散になっているので良かったです!

 

メキメキ上達してきています!

 

 

スケボー🛹 もそれぞれに特徴があります!

 

 

 今薬局などに行っても、手洗い石鹸(ハンドソープ)は売っていません!私の家の近くの売り場もありませんでした!感染予防は手洗いが大事ですからしょうがないでしょうけど、買いたくても買えないのは困りますね!マスク、ハンドソープ、消毒液は何時になったら買いやすくなるのでしょうね!

 

2020年04月27日
寒い晴天の朝 自粛効果 ピースご飯 初オンライン飲み会🍺

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温10度の寒い晴天の朝を迎えています!凄く天気は良いのですが、朝はかなり冷え込んでいます!昼には20度まで上がる予報ですので、気温差が激しい1日になるので服装の調整できるようにして外出されてください!

 

朝の6時過ぎ!

 

 

綺麗な日の出!

 

 

朝の7時!

 

 

 ついに、福岡県久留米市でクラスター感染が発生してしまいました!久留米市の飲み屋さんが集まる「文化街」にあるナイトクラブのフィリピン人女性やスタッフ、お客さんなど10人以上が感染してしまいました!営業自粛要請後も20日まで営業していたみたいです!残念です!これ以上感染者が増えないことを願いばかりです!

 

 

 自粛要請の効果が少しづつ見えてきました!西鉄花畑駅周辺のコインパーキングも空きが増えてきています!

 

 

何時もは満車がほとんどですが!

 

 

木曜日の午後は、銀行、久留米歯科医師会などへ業務を終わらせて、この時期に美味しいピースご飯を炊きました!最高に甘く美味しくできました!しかも、その日の夜は初めてオンライン飲み会をLINEで行いました!😁皆んな自粛中で夜は外に出ることがないので久しぶりに皆んなで楽しく飲むことができました!こんな時期ですので、凄く良いです!

 

ピースご飯最高!

 

 

マグロの刺身も最高!しかもオンライン飲み会しながら!

 

 

 

2020年04月25日
寒い朝 50%アルコール つつじ開花🌸 歯周治療の進め方

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温9度の寒い晴天の朝を迎えています!昼でも気温は13度までしか上がらない予報んですので、今日は一日寒い日になると思われますので、防寒対策をしっかりされて外出されてください!

 

朝の5時40分!寒い!

 

 

日の出前!

 

 

6時40分!

 

 

眩しいくらいの朝日!

 

 

 昨日の朝の情報番組で、北里大学での研究によると、50%アルコールでも新型コロナウイルスに対して殺菌効果があるとの報道がありました。これからの研究で色々と新型コロナウイルスについての解明が進むことを期待しています!

 

TBSの「朝ちゃん」

 

 

つつじもかなり咲き始めています!もうすぐ満開になりそうです!しかし、今週はまだ寒い日が続く予報です!

 

 

もうすぐゴールデンウィークですが外出自粛ですので、身近な花などで癒されるしかないですね!

 

 

 歯周病治療の進め方

 

 医療面接で全身状態を把握した上で、主訴や生活習慣などの情報を収集する。そして歯周病の病因と病態を把握するために、各種検査を行い適切な診断を行う。これに基づいて個々の歯が今後どうなるのかの見立てとして、予後の判定を行い、治療計画を立案する。次に治療内容を患者に十分説明し、同意を得て治療を進めていく。歯周基本治療は、全ての歯周病患者に必ず実施する基本的な治療であり、その後の再評価結果に基づき、必要に応じて歯周外科治療、口腔機能回復治療を行う。そして、全ての患者にメインテナンスまたはサポーティブペリオドンタルセラピーを行う。

 

2020年04月22日
雨上がりの朝 手作りフェイスガード スケボー🛹

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温14度ですがすこ時肌寒い雨上がりの食い美織空の朝を迎えています!雨は上がりましたが、まだ空は曇り空で寒いですので防寒対策は必要です。昼過ぎからは天気は回復してくる予報ですが、今週は3月中旬並みの寒さになる予報ですので、体調管理には気おつけてお過ごしください。

 

朝の7時!寒いです!

 

 

曇り空で太陽は見えません!

 

 

 世界中でマスク不足が深刻ですが、医療関係者にとってはフェイスガードが手に入らないのも深刻な問題になっています!歯科用のフェイスガードはどこを探してももちろんありません。しかし、診療には必要ですのでSNSで紹介されていた手作りでできるフェイスガードを参考に作ることにしました!作っているうちに、色々素材で使用感が違ったり便利さ等も違うことに気づきました。一番い良いのは、コスト面、便利性、使用感で良いチョイスは、

 

①ゴムバンドテープ

 

②A4カードケース少し硬め

 

③隙間用テープ

 

④両面テープ

 

⑤カッター

 

⑥ホッチキス

 

⑦ハサミ

 

以上があればすぐ作れます!テープ関係は、2.5〜3.0㎝幅がいいです!

 

 

頭に装着するのはマジックテープだと微妙に調整できますが、少しめんどくさいのとコストがかかります!ゴムバンドであればコストも抑えて、すぐ装着しやすいです!

 

 

マジックテープも微調整できる点では良いです!!

 

 

フェイスガード下の角は、7センチ✖️7センチでカットすると首を動かした時に体に当たりません!

 

 

コストは1個当たり約300円程で作れます!マジックテープだと倍以上になります!

 

 土曜日の診療終了後、娘と姪っ子の3人でスケボーを医院前の駐車場で約2時間ほどやりました!皆んな新型コロナウイルスによる休校、自粛で外出できないので運動不足ということもありスケボーは良い運動とストレス解消には良いスポーツです!しかし、やりすぎて、体が筋肉何時で階段の上り下りが大変です!

 

季節的にも良い時期です!

 

2020年04月20日
曇りの朝 非接触体温計 綺麗な花 🌸

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温12度の曇り空のあまり寒くない朝を迎えています!今日の昼過ぎからは雨の予報になっていますので、外出の際は傘を持って出られてください。気温的には過ごしやすくなってきていますね!

 

朝の6時前!まだ少しくらいです!

 

 

朝の7時!曇りです!

 

 

雲で太陽が見えません!

 

 

 当院にもやっと非接触型の体温測定計がきました!Amazonで購入したしたが、前回の😷マスクの詐欺もありかなり心配していましたが、一応中国から届きました!早速に充電式電池を入れて起動させるもすぐにOFFになりまた、騙されたかと思いながら、普通のアルカリ電池に変えたら正常に起動し使用できるようになりました!ほっと一安心です!これで、患者さんに対してすぐに検温できるようになりました!

 

また、怪しいビニール袋で中国から送られてきました!価格なんと1万円ほど!

 

 

 

電池入れてもすぐにOFFになった時は焦りました!またかとの思いでした!

 

 

 昨日は院外研修のため休診でしたので、朝から銀行、法務局、善道寺さんへ!銀行前の歩道に綺麗な花が咲き誇っていました!凄く綺麗でなんか、殺伐としたこの時期には、一瞬ですがほっとさせてくれました!花いいですね!

 

久留米シティプラザの向かい側の銀行前にある歩道の綺麗な花!

 

 

白い花!

 

 

お花畑!

 

 

 法務局にもいきましたが、かなり新型コロナウイルス対策されていました!消毒液や椅子は座れる椅子が僅かに!受付にはビニールシートなど!

 

 

人通りも少ない!

 

 

 善道寺さんにお墓掃除、お参りもしてきました!桜の花もほぼ全て散っていました!来年は、皆んなで桜の花見できるといいですね!

 

ツツジの花が咲いていました!

 

 

凄くいい季節でした!

 

 

夏のような日差しも!

 

2020年04月17日
気持ちのいい朝 歯周病基本治療 🦷

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温8度の過ごしやすい曇り、晴れの朝を迎えています。昼には気温も19度まで上がるのでとても過ごしやすい1日になると思われます!しかし、新型コロナウイルスのため、不要不急の外出は自粛要請が出ていますので、家か近くの散歩くらいしかできませんね!もう少し皆んなで力を合わせて、コロナウイルスに負けないように頑張っていきましょう!

 

朝の5時40分くらい!日出前!

 

 

日の出!6時!

 

 

6時40分くらい!日差しが強い!

 

 

朝の7時!

 

 

 出勤者7割削減を政府が出してから、西鉄花畑駅周辺のコインパーキングもかなり減っています!かなり効果が出てきている気がします!私も歯科クリニックと家意外に出る事はほぼありません。以前からこんな生活でしたが、更に気を引き締めて、外での人との接触は避けています!感染者数が減る効果が出る事を期待しています!

 

歯周病の病因と治療の基本

 

 歯周病の病院は、歯周病を発症させるプラークに代表される初発因子とその進行を助長する憎悪因子に分けられる。リスクファクターとしては、細菌因子、宿主因子そして環境因子があり、考え方によってはそこに咬合因子も加えられる。このように、歯周病は単なる細菌感染症ではなく、多くの因子が関わる多因子性疾患としてとらえられる。よって歯周病治療の基本は、歯周病の病因およびリスクファクターを診察、検査、診断で明確にし、確実に対応する事である。病因やリスクファクターが何かを把握せず治療を進めていくと、一度は歯周組織が改善したとしても、長期的に治療効果を維持する事は困難になるので注意しなくてはならない。

 

 

 

2020年04月15日
寒い雨の朝 歯科衛生士森山さん寿退社 💒

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温8度のかなり寒さを感じる雨の朝を迎えています!4月中旬なのにこの寒さは応えます。皆さんくれぐれも体調管理には気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時過ぎ!雨です!

 

 

朝の7時!寒いです!

 

 

7時30分くらいから雨は止んでいます

 

 

 先週末土曜日に、歯科衛生士森山さんが、結婚して大阪方面に引っ越しとなり、山下良太歯科クリニックを寿退社することになりました!久留米衛生士専門学校卒業してすぐに当院に就職してくれ、永きにわたり当院で一緒に患者さんのために一生懸命頑張ってくれました。すごく残念で、寂しいことですがこれからの森山さんの幸せを願っています!

 

歯科衛生士として社会人として、成長してくれました!有り難うございます!

 

 

医院からとスタッフからのお礼のプレゼント!

 

 

 昨日の4月12日日曜日に久留米市で7人もの新型コロナウイルスの感染者が出てしまいました。いよいよ身近に迫ってきました。福岡県歯科医師会からの通知で、緊急性の低い診療は延期も検討する旨の通達がありました。当院では、4月から調整に入っていましたので、必要性の高い治療中心の診療体制に入っています。

 

昨日日曜日の西日本新聞朝刊一面

 

 

医療現場の状況が載っていました!

 

2020年04月13日
寒い朝 スーパームーン 中国製マスク詐欺!😷

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温9度ですがかなり肌寒い晴れの朝を迎えています!4月の中旬になってきているのに、まだまだ朝、夜は寒い日が続いていますので体調管理には気おつけてお過ごしください。

 

朝の7時すぎ!

 

 

寒い朝です!

 

 

 4月8日水曜日の夜はとても綺麗な「スーパームーン」を見ることができました!とても大きく、そして赤、オレンジ色のとても綺麗なお月様でした。今、世の中は殺伐とした日々が続いている中に癒されることが少しでしかした!

 

大きな月でした!

 

 

拡大してもあまり綺麗には撮れませんでした!

 

 

 先週Amazonで注文したマスク50枚入りを5セット注文しましたが、なんと3セットしか送られてきませんでした!中国の会社で怪しいビニール袋で送られてきました。この袋自体怪しい感じでしたので、最初は何が入っているのかも分からず、開けてみてマスクだとわかりました!買うときの写真は、箱に50枚マスクが入っている状態でしたが、送られてきたのは、ひんそなビニールに50枚マスクが入った状態でした。また、しかも5セット頼んでいたのに3セットにお試しマスク1枚でした!完全に騙されました!Amazon経由でメールしていますが、返事はありません!皆さんくれぐれもマスク購入の際には気おつけてください!このご時世ですので、詐欺が横行していると思われます!

 

ちなみに、価格は1セット(50枚)で、1400円でした!5セット注文して、送料1600円で、10600円カードで決算していて、3セットのみしか送られてきませんでした!なんか悔しいいです!本当に皆さん気おつけてください!

 

ひんそな袋で送られてきました!

 

 

粗品が2セットぶんなのか?詐欺だ!

 

 

 

 今、世の中は新型コロナウイルスで外出自粛が続いていますが、歯周病治療は中断すると重症化して、免疫力も低下し全身に与える影響は大きくなりますので、歯周病治療は継続されてください!歯周病には完治はありませんが、今症状が安定していてメンテナンス、管理中の方は少し先延ばししてもらって管理されてください!当院では以前も院内感染予防対策は、毎週院内ミーティングで行っているくらい力を入れてやってきていましたが、更に強化して院内感染予防対策を行っています!安心して来院されてください。

 

当院では、只今歯科、歯周病治療中心の診療体制になっています!

 

治療前には、検温もさせていただいています。37.5度以上の熱のある患者様は、内科受診されてからの治療となります。

 

うがいをするだけでも口腔内の細菌、ウイルスの数を減らし、肺炎のリスクを下げれます!

 

 

 

2020年04月10日
快晴の朝 「緊急事態宣言」歯周病を防ぐ

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温9度の少しだけ寒い快晴の朝を迎えています!少しづつですが過ごしやすい日になってきていますが、まだ朝と夜は肌寒い日が続いているので、服装調整には気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時過ぎ!

 

 

朝の7時!少し寒いです!

 

 

朝日が強くなってきました!

 

 

 遂に昨日(4月7日火曜日19時)「緊急事態宣言」が安倍首相から発表されました。しかも対象地域に福岡が入っています。なぜ福岡が入ったいるのかというと、新型コロナウイルス感染者の人数の割合が急速に増えているからだそうです。確かにここ1週間で二桁の感染者数が毎日続いています。これ以上増えると、医療崩壊につながる危険性が高くなってきているのもわかります。安倍首相がいうには、「2週間後には感染者の増加をピークアウト(もうこれ以上は上昇しないという段階に)させ、減少に転じさせることができる」ために宣言しているそうです!各位個人が高い意識のもと自粛していくしかありません!皆さんで乗り越えましょう!

 

“福岡県の新たな緊急事態措置”

 

◆生活維持に必要でない外出を控える

 

◆在宅勤務や時差出勤で人との接触回避

 

◆都道府県をまたいだ移動を極力避ける

 

◆感染拡大につながるイベントを控える

 

◆食糧や医薬品などの買い占めをしない

 

 

マスク、消毒用エタノールの不足が医療機関では大変な問題です!政府には優先的に医療機関に行き渡るようにしていただきたいです!大事な医療材料の不足も医療崩壊につながります!

 

 

飲食店の休業も今後先が見とうせないので深刻です。

 

 

今日から福岡の博多大丸、パルコ、博多阪急も休業です!

 

 

歯周病を防ぐ!

 

デンタルリンス(洗口剤)活用法

 

 

 歯周病菌が血管を通じて全身に及ぶ「菌血症」を予防する上で、デンタルリンスは重要です。殺菌成分を含む洗口剤で口をゆすぐ事で、口腔内の細菌の数を減らせるのだが、使い方に工夫がいる。

 

「色々な商品が出ていますが、テストをすると口の中で30秒以上ゆすぐと、そこから先の殺菌効果が飛躍的に高まっていくことが分かっています。逆いに30秒以内で吐き出すとあまり菌が減っていない。できれば40秒から1分程度はゆすいでほしい。味や刺激がなくなったら吐き出すのではなく、時計を見ながらクチュクチュするのが正解です」

 

「歯磨きの前後に、30秒ずつ洗口剤で口をゆすぐのです。歯磨き前にある程度の歯周病菌を殺菌しておくことで、その後の歯磨きでもし出血しても、細菌細菌が血管に入り込む確率を下げられる。その上で歯磨き後に再度洗口剤を使えば万全です。ちなみに、洗口剤を使った後に水で口をゆすぐ人がいますが、あれは意味がないどころか、せっかくの殺菌効果を下げてしまうのでやめてください」

 

 口腔ケアを実践することで、歯周病のリスクは確実に下げられる。しかし、それでも歯垢やバイオフィルムという細菌のかたまりを完全に除去する事は困難だし、それらが固まってできる歯石を自分で取り除くのは不可能だ。最低でも3ヶ月に1度はかかりつけの歯科医院で除去してもらうべきです。

 

 血が出る歯磨きは「いい歯磨き」ではない。もし歯を磨いていて血が出たら、もう一度このブログをご覧になってください!

 

2020年04月08日