BLOG

気持ちのいい朝 薔薇🌹 歯周基本治療 「あさチャン」歯科受診

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温11度の気持ちのいい快晴の朝を迎えています!昨日からとても過ごしやすい気持ちいのいい日が続いています!こんなにいい季節ですが新型コロナウイルスによる自宅での自粛が続いているので残念です!

 

朝の5時30分!

 

 

日の出前も綺麗です!

 

 

7時前の日の出!天気がいいです!

 

 

歯周基本治療

 

歯周基本治療の目的と内容

 

 歯周基本治療は、歯周病の病原因子を排除して歯周組織の病的炎症を改善し、その後の歯周治療の効果を高める基本的な原因除去治療である。プラークやプラークリテンションファクター、咬合因子を除去する治療が中心となる。

 

1)モチベーション

 

 歯周治療の主体は患者さん自身が行うセルフケアであり、患者さんに積極的に治療に参加してもらうために動機づけが大切である。まずは、患者さんの口腔内の状態について、検査結果や口腔内写真などの視覚素材を使用し正しい知識を身に付けてもらい、治療には患者さん自身のプラークコントロールが欠かせないことを自覚してもらう。一方的に説明するだけでなく、患者さんに質問をしながら治療に関心を持ってもらい、ラポールを形成することでモチベーションにつながると考える。

 

 

 昨日4月29日(水曜日)久留米市は、男女4人の新型コロナウイルス感染者が新たに判明し、市内での感染確認は計45人になったと発表しました。この4人の感染者はすべてナイトクラブ関係者とその店の男性客だそうです!まだまだナイトクラブ関係のクラスターが続いています!本当に残念なことです!

 

 

 今朝の「あさチャン」で、歯科治療現場の新型コロナウイルス感染予防対策と、治療を受けるべきか延期すべきかの内容の放送がありました。我々歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、関係者は感染のリスクの高い仕事になっています。その反面、我々が患者さんに感染させることの方が少ないのです。感染予防のために、かなり神経質過ぎるくらいの対策をとっています!患者さんに対してのマスクの着用、手洗い消毒、我々はマスク、ゴーグル、フェイスガード、口腔外バキューム、患者さんのユニットの毎回の消毒などその他にも徹底して感染予防に努めています!只今、当院でも緊急性のない場合は、受診を延期していただいて、治療の必要な重度歯周病の患者さんを中心に診療をしています。また、患者さんが待合室などで重ならないように予約を入れてもらっています。まだまだ、緊急事態宣言は延長になるみたいですので、ご迷惑大かけしますがご協力宜しくお願い致します。

 

日本歯科医師会からの通達通りの内容になっています!

 

 

我々歯科医師もしっかり正しい情報発信をしていくべきです!

 

 

当院待合室もパンフレットなど不特定多数の方が触れるものは撤去しています。

 

 

雑誌、新聞、パンフレットなどは全て撤去してます!

 

 

 綺麗なバラが咲きました!本当に癒されます!

 

 

蕾のバラがまだ沢山ありますこれから咲くのが楽しみです!

 

 

 

 

 

2020年04月30日