BLOG

気持ちのいい朝 歯周病基本治療 🦷

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温8度の過ごしやすい曇り、晴れの朝を迎えています。昼には気温も19度まで上がるのでとても過ごしやすい1日になると思われます!しかし、新型コロナウイルスのため、不要不急の外出は自粛要請が出ていますので、家か近くの散歩くらいしかできませんね!もう少し皆んなで力を合わせて、コロナウイルスに負けないように頑張っていきましょう!

 

朝の5時40分くらい!日出前!

 

 

日の出!6時!

 

 

6時40分くらい!日差しが強い!

 

 

朝の7時!

 

 

 出勤者7割削減を政府が出してから、西鉄花畑駅周辺のコインパーキングもかなり減っています!かなり効果が出てきている気がします!私も歯科クリニックと家意外に出る事はほぼありません。以前からこんな生活でしたが、更に気を引き締めて、外での人との接触は避けています!感染者数が減る効果が出る事を期待しています!

 

歯周病の病因と治療の基本

 

 歯周病の病院は、歯周病を発症させるプラークに代表される初発因子とその進行を助長する憎悪因子に分けられる。リスクファクターとしては、細菌因子、宿主因子そして環境因子があり、考え方によってはそこに咬合因子も加えられる。このように、歯周病は単なる細菌感染症ではなく、多くの因子が関わる多因子性疾患としてとらえられる。よって歯周病治療の基本は、歯周病の病因およびリスクファクターを診察、検査、診断で明確にし、確実に対応する事である。病因やリスクファクターが何かを把握せず治療を進めていくと、一度は歯周組織が改善したとしても、長期的に治療効果を維持する事は困難になるので注意しなくてはならない。

 

 

 

2020年04月15日