BLOG

快晴の朝 「緊急事態宣言」歯周病を防ぐ

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温9度の少しだけ寒い快晴の朝を迎えています!少しづつですが過ごしやすい日になってきていますが、まだ朝と夜は肌寒い日が続いているので、服装調整には気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時過ぎ!

 

 

朝の7時!少し寒いです!

 

 

朝日が強くなってきました!

 

 

 遂に昨日(4月7日火曜日19時)「緊急事態宣言」が安倍首相から発表されました。しかも対象地域に福岡が入っています。なぜ福岡が入ったいるのかというと、新型コロナウイルス感染者の人数の割合が急速に増えているからだそうです。確かにここ1週間で二桁の感染者数が毎日続いています。これ以上増えると、医療崩壊につながる危険性が高くなってきているのもわかります。安倍首相がいうには、「2週間後には感染者の増加をピークアウト(もうこれ以上は上昇しないという段階に)させ、減少に転じさせることができる」ために宣言しているそうです!各位個人が高い意識のもと自粛していくしかありません!皆さんで乗り越えましょう!

 

“福岡県の新たな緊急事態措置”

 

◆生活維持に必要でない外出を控える

 

◆在宅勤務や時差出勤で人との接触回避

 

◆都道府県をまたいだ移動を極力避ける

 

◆感染拡大につながるイベントを控える

 

◆食糧や医薬品などの買い占めをしない

 

 

マスク、消毒用エタノールの不足が医療機関では大変な問題です!政府には優先的に医療機関に行き渡るようにしていただきたいです!大事な医療材料の不足も医療崩壊につながります!

 

 

飲食店の休業も今後先が見とうせないので深刻です。

 

 

今日から福岡の博多大丸、パルコ、博多阪急も休業です!

 

 

歯周病を防ぐ!

 

デンタルリンス(洗口剤)活用法

 

 

 歯周病菌が血管を通じて全身に及ぶ「菌血症」を予防する上で、デンタルリンスは重要です。殺菌成分を含む洗口剤で口をゆすぐ事で、口腔内の細菌の数を減らせるのだが、使い方に工夫がいる。

 

「色々な商品が出ていますが、テストをすると口の中で30秒以上ゆすぐと、そこから先の殺菌効果が飛躍的に高まっていくことが分かっています。逆いに30秒以内で吐き出すとあまり菌が減っていない。できれば40秒から1分程度はゆすいでほしい。味や刺激がなくなったら吐き出すのではなく、時計を見ながらクチュクチュするのが正解です」

 

「歯磨きの前後に、30秒ずつ洗口剤で口をゆすぐのです。歯磨き前にある程度の歯周病菌を殺菌しておくことで、その後の歯磨きでもし出血しても、細菌細菌が血管に入り込む確率を下げられる。その上で歯磨き後に再度洗口剤を使えば万全です。ちなみに、洗口剤を使った後に水で口をゆすぐ人がいますが、あれは意味がないどころか、せっかくの殺菌効果を下げてしまうのでやめてください」

 

 口腔ケアを実践することで、歯周病のリスクは確実に下げられる。しかし、それでも歯垢やバイオフィルムという細菌のかたまりを完全に除去する事は困難だし、それらが固まってできる歯石を自分で取り除くのは不可能だ。最低でも3ヶ月に1度はかかりつけの歯科医院で除去してもらうべきです。

 

 血が出る歯磨きは「いい歯磨き」ではない。もし歯を磨いていて血が出たら、もう一度このブログをご覧になってください!

 

2020年04月08日