BLOG

寒い朝 ポテトサラダレポート㉔ 「歯磨き」で万病を防ぐ③

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温7度の寒い曇り空の朝を迎えています!今日は雨の予報はなく、曇りですが寒いので防寒対策はしっかりされて外出されてください。今週は明日、明後日は雨の予報になっていますが、週末は天気が回復するので外出には良い週末になりそいうですね!

 

朝の7時!寒いです!

 

 

日の出も少しづつ早くなってきました!

 

 

ポテトサラダレポート㉔

 

 久しぶりのポテサラレポートです!今回は名古屋が本店で有名な手羽先居酒屋「世界の山ちゃん」のポテサラです!なぜか、熊本の下通りにあるのです!以前からあるのは知っていましたが、名古屋以外で食べるのは初めてでした!手羽先は安定の美味しさでした!こしょうの聞いたピリッとした美味しさ!肝心のポテサラは、残念ですが既製品のポテサラでした!これはこれだおいしいのですが、やはり店内手作りが良いですね!少し残念でした!しかし、手羽先は最高!

 

「世界の山ちゃん」の手羽先!味付けも豊富!

 

 

私はスタンダードのこしょう多めが好きです!

 

 

ポテサラは既製品です!

 

 

「歯磨き」で万病を防ぐ③

 

(誤嚥性肺炎)

 

 高齢者に多く、重症化すれば死を招く誤嚥性肺炎、睡眠中、気付かぬうちに唾液などが気管支に流れ込み、その中の細菌が本来無菌であるはずの肺で炎症を引き起こす重大疾患だ。

 

 厚生労働省が発表した「平成29年人口動態統計」ええは、死亡原因の5位が「肺炎」、7位が「誤嚥性肺炎」となっている。しかし、池袋大谷クリニック院長で呼吸器内科が専門の大谷義夫氏はこう指摘する。

「前年までの統計では、肺炎と誤嚥性肺炎を分けていなかったので死因の3位が肺炎でした。今回も合わせれば3位になります。そもそも死亡原因を肺炎と誤嚥性肺炎に分類するのは簡単なことではなく、肺炎で死亡したとされる症例の中に、実際には誤嚥性肺炎もかなり含まれているはずです」

 

 誤嚥予防のための喉や呼吸筋を鍛える訓練はあるが、高齢になるとどうしても嚥下機能は低下する。口腔内の細菌の数を減らしていくことが何より重要なのだ。

 

2020年01月29日