BLOG

暖かい朝 歯周治療に「Erwin Adverl EVO」を徹底活用する⑬ 七草粥

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温13度の暖かい小雨、曇りの朝を迎えています!昨夜から雨が風が強かったのですが、雨は止んで来ましたがとにかく風は強いです!気温は朝から10度以上あるので暖かいのですが、昼も朝と気温は変わらない予報です。くれくれも風が強いので外出の際はきおつけて下さい。

 

小雨の暖かい朝!

 

 

雨は止んで来ましたが、風はとにかく強いです!

 

 

昨日は、1月7日の七草粥を食べる日でした!七草とは、セリナズナゴ(オ)ギョウハコベラホトケノザスズナスズシロの「七草

春の七草などを具材とする味ので、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。そうです!

 

私も七草(七野菜)で対応!

 

 

歯周治療に「Erwin Adverl EVO」を徹底活用する⑬

 

まとめ

 

 「なぜEr:YAGレーザー治療は歯周病治療で効果があるのか?」という問いに、現段階ではレーザーで包括的に原因除去をし、さらに治療を促す複数の因子が互いに影響した結果であると答えることができる。特にEr-LCPTやEr-LBRTなどで用いる非注水で血餅の表面を凝固させて安定を促進するテクニックは、Er:YAGレーザーの効果をこれまで以上に引き出し、従来の歯周治療とは異なる新しい側面を有することで効果を倍加させている。

 

 Erwin Adverl EVOは実際の臨床で使いやすいチップが多くそろっており、各自の臨床スタイルにマッチするチップを適切に選択すると、症例にあったMIな治療が可能となる。

 

 今後もさらに有効な歯周光線治療の発展と使いやすいチップの開発のための基礎研究や臨床研究をErwin Adverl EVOが牽引していくことが期待されている。

 

2020年01月08日