Warning: Use of undefined constant date - assumed 'date' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/c1564761/public_html/periokai.com/wp-content/themes/illusion_2_0/date.php on line 15
BLOG

寒い朝 ポテトサラダレポート㉔ 「歯磨き」で万病を防ぐ③

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温7度の寒い曇り空の朝を迎えています!今日は雨の予報はなく、曇りですが寒いので防寒対策はしっかりされて外出されてください。今週は明日、明後日は雨の予報になっていますが、週末は天気が回復するので外出には良い週末になりそいうですね!

 

朝の7時!寒いです!

 

 

日の出も少しづつ早くなってきました!

 

 

ポテトサラダレポート㉔

 

 久しぶりのポテサラレポートです!今回は名古屋が本店で有名な手羽先居酒屋「世界の山ちゃん」のポテサラです!なぜか、熊本の下通りにあるのです!以前からあるのは知っていましたが、名古屋以外で食べるのは初めてでした!手羽先は安定の美味しさでした!こしょうの聞いたピリッとした美味しさ!肝心のポテサラは、残念ですが既製品のポテサラでした!これはこれだおいしいのですが、やはり店内手作りが良いですね!少し残念でした!しかし、手羽先は最高!

 

「世界の山ちゃん」の手羽先!味付けも豊富!

 

 

私はスタンダードのこしょう多めが好きです!

 

 

ポテサラは既製品です!

 

 

「歯磨き」で万病を防ぐ③

 

(誤嚥性肺炎)

 

 高齢者に多く、重症化すれば死を招く誤嚥性肺炎、睡眠中、気付かぬうちに唾液などが気管支に流れ込み、その中の細菌が本来無菌であるはずの肺で炎症を引き起こす重大疾患だ。

 

 厚生労働省が発表した「平成29年人口動態統計」ええは、死亡原因の5位が「肺炎」、7位が「誤嚥性肺炎」となっている。しかし、池袋大谷クリニック院長で呼吸器内科が専門の大谷義夫氏はこう指摘する。

「前年までの統計では、肺炎と誤嚥性肺炎を分けていなかったので死因の3位が肺炎でした。今回も合わせれば3位になります。そもそも死亡原因を肺炎と誤嚥性肺炎に分類するのは簡単なことではなく、肺炎で死亡したとされる症例の中に、実際には誤嚥性肺炎もかなり含まれているはずです」

 

 誤嚥予防のための喉や呼吸筋を鍛える訓練はあるが、高齢になるとどうしても嚥下機能は低下する。口腔内の細菌の数を減らしていくことが何より重要なのだ。

 

2020年01月29日
暴風雨の朝 熊本 馬料理 「太平燕」

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温8度のとても風が強い、雨が降っている朝を迎えています!暴風雨なので外出する際はレインコートを着られて出られた方が安全です!とにかく風が強いですが、雨はさほど強くはありません。また、7時30分でも外は暗いです!

 

朝の7時!暴風雨の朝!

 

 

雨はさほど強くありません!

 

 

 週末は診療終了後、新幹線で熊本まで行ってきました!熊本では、福岡歯科大学時代の同級生、先輩達と楽しい食事会でした!やはり大学時代の仲の良い仲間との集まりは最高でした!同級生の片山先生 椿 賢先生、先輩の椿 誠先生には大変お世話になりました!楽しい時間を過ごすことがきました!有り難うございました!

 

熊本といえば、「馬刺」

 

 

地元熊本の冷酒も最高です!

 

 

馬焼肉!初めて食べました!最高です!

 

 

あっさりしていますが!旨味は抜群!

 

 

熊本城も随分復旧してきているみたいです!

 

 

熊本キャッスルホテルも健在でした!

 

 

さくら町バス交通センターもきれいでした!

 

 

帰る前には、「太平燕」

 

2020年01月27日
暖かい朝 福岡歯科大学 「歯磨き」で万病を防ぐ②

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温12度のあまり寒くない曇りの朝を迎えています!今日は曇りの予報ですが、所によっては雨にが降るかもしれませんので傘を持たれて外出された方が安全ですね!週末は雨の予報になっています!

 

朝の7時!あまり寒くいないです!

 

 

7時過ぎても夜みたいに暗いです!

 

 

 昨日は午後からいつもの様に三瀬峠を通り、福岡歯科大学まで打ち合わせで行ってきました!学生は試験前みたいでホールで勉強している学生が沢山いました!また福岡歯科大学同窓会会長選も行われていました!時代が動いてきていますね!今年初めての打ち合わせでしたが、もうすぐ研究を始めて6年になるので色々成果が出てきています!これからが更に楽しみです!

 

雨、曇りの天気でした!

 

 

病院棟もできてきています!

 

 

「歯磨き」で万病を防ぐ②

 

 口の中の細菌の種類は千以上。これらの細菌が病気の発症先の臓器へと移動するルートは大きく二つ。一つは口から直接喉を通って腸管や気管支に入り込むもので、大腸癌や誤嚥性肺炎がそれだ。もう一つは歯茎から血管に侵入し、血流に乗って全身へ流れていくルート。実は、この血管内に口腔内細菌が入り込んだ状態そのものが人間にとっては異常な状態であり、医学的に「菌血症」という疾患名も与えられている。

 

 でも、なぜ口腔細菌が血管内に入り込めるのだろう。

 「歯周病の典型的な症状に、”歯磨き時の出血”があります。血が出るには、血管と外界が通じていなければなりません。血管から外界に血流が出られるなら、反対に口の中から血管内に細菌が入り込める状況でもあるのです。つまり、歯を磨いて血が出る人は、それだけで菌血症の危険性がある、ということになります」

 

 昔は、歯を磨いて血が出るのは仕方がないとか、歯周病を治すには多少の出血は覚悟の上で歯茎をマッサージするべきーと指導する歯科医師もいたが、近年は考え肩が変わってきた。最新の知見に基づく効果的な歯磨きの仕方については後述するとして、まずは口腔細菌と全身疾患の関係について確認しておく。

 

2020年01月24日
暖かい朝 「歯磨き」で万病を防ぐ①

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温12度のかなり暖かい雨上がりの朝を迎えています!曇っているので7時過ぎてもまだ暗いので、車もライトを点灯して走行しています。昼には18度まで気温が上がる予報です!4月上旬の気温だそうです!

 

朝の7時!まだ暗いです!

 

 

寒くないです!この時期で12度はありえないです!

 

 

 週刊文春の1月23日号に歯周病と全身の関わりについての特集記事が掲載されていたので紹介していきます!すごく分かりやすく解説してくれています!

 

 

「歯磨き」で万病を防ぐ①

 

 口の中には千を超える種類の細菌がワンサカ。それらは喉や歯茎から直接体内に入り込み、様々な種類の重い病気を引き起こす。その予防のためには、日々の「正しい歯磨き」が何よりも大事。口内ケアの全てが分かる本記事を保存版にして、健康寿命を目指して欲しい。

 

 心筋梗塞、脳梗塞、肺炎、大腸がん、認知症・・・・・。現代人にとって脅威となるこれらの病気や症状を、意外な臓器のある病気が結び付けている。その臓器は「口」病気は「歯周病」だ。

 

 国内では歯周病の治療を受けている患者の数は約三百九十八万三千人と言われているが、歯周病なのに治療を受けていない人を入れると、実際の数はこの倍では済まないかもしれない。

 

 でも、その人たちが正しい歯磨きをして、歯周病治療と予防に取り組めば、こうした重大疾患は減少する可能性があるのだ。

 

 そもそも歯周病とはどのような病気なのか。国立長寿医療研究センター口腔疾患研究部長の松下健二氏が解説する。

 

 「口の中の細菌が、歯と歯肉の間の歯周ポケットに溜まって炎症を起こすのが歯肉炎。この炎症が進んで、セメント質、歯根膜、歯肉、歯槽骨などの歯周組織が溶けたり破壊されたりするのが歯周病です。病気が進むといずれ歯を支えられなくなって、抜け落ちます」

 

 

 歯周病の症状といえば、歯茎の腫れや発赤、出血、ネバつきや口臭など。いずれも「口の中」に限局した症状だが、その影響は広範囲に及ぶ。歯周病が、全身で起きる様々な、しかも深刻な病気の発生に関与している可能性を示唆する研究報告が相次いでいるのだ。

 

2020年01月23日
曇りの朝 うなぎ懐石コース「うな善」

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温6度の寒い曇り空の朝を迎えています!昼には10度を越えてくるので、そこまで寒い1日にはならないと思いますが防寒対策には気おつけてお過ごし下さい!

 

朝の7時過ぎ!寒いです!

 

 

曇っているので寒く感じます!

 

 

 先週末の土曜日は、福岡市高砂にある鰻屋さん『うな膳』でウナギの懐石コースを食べてきました!初めてうなぎづくしのコースでした!とてもこの時期のウナギは脂がのっていて、濃厚で美味しかったです!小さなお店でですが、おそらく家族でされてあって、皆さんが一つ一つの料理を親切に説明してくれ対応してくださり更に美味しくいただくことができました!ウナギには日本酒が合いますね!とても美味しかったです!

 

福岡市中央区高砂にある小さなお店です!

 

 

まずは、血抜きする前にとった肝焼き!珍味!

 

 

だし巻き卵は、フワフワトロリ!上品な味付け!

 

 

これは白焼きに玉ねぎ、きゅうり、酢橘で食べるのですが?

 

 

ウナギの身をほぐして混ぜて食べるのです!コレがまた絶妙!濃厚脂の乗った身が酢橘とキュウリ、玉ねぎでさっぱりした中にウナギの旨味がしっかり感じられます!

 

 

 

いよいよ白焼き!わさびを付けて!最高!みょうが、柚子椒も合います!

 

 

締めは「うな丼」!旨過ぎてご飯おかわり!ウナギはカリ、フワ!タレも美味い!

 

2020年01月20日
寒い晴れの朝 「東京VICTORY 」サーフィン 五十嵐 カノア

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温3度の寒い晴れの朝を迎えています!朝は晴れていますが、昼過ぎくらいから所により雨の予報になっていますので、お出掛けの際は傘を持たれて外出された方が安全ですね!寒さは昨日よりは少し暖かくなっています!

 

寒い朝ですが、少し昨日よりは暖かい感じがします!

 

 

綺麗な日の出前の空!

 

 

 今朝の7時からTBS TVの「東京VICTORY」で2020東京オリンピックサーフィンの日本代表候補の五十嵐カノア選手が特集されていました!年齢は22歳と若のですが、日本のエースとして活躍が期待されています!彼はアメリカ生まれ、アメリカ育ちですが両親は日本人です!ハートは大和魂が有り、世界中をサーフィンで転戦してもへこたれないメンタル、体力がすばらしいです!

語学も何と、5カ国後(1、英語2、ポルトガル語3、スペイン語、4、日本語5、フランス語)も話せるそうです!しかも得意な言語で日本語は4位だそうです!そして15歳でアメリカの高校を飛び級で卒業して、プロとして世界中で活躍しているのです!とにかくい何もが凄い!頑張って、日本代表で東京オリンピック、サーフィンで日本に金メダルを御願いします!応援しています!Fight!

 

サーフィンが注目されているのは、嬉しいです!

 

 

宮崎県延岡出身の元競泳日本代表松田さんも、日向でサーフィンされるので良い感じで会話ができていました!

 

 

とにかく、小さい頃から目標を立て確実にクリアしているのですが、その陰での努力が凄い!

 

 

得意技は!エアリアル!

 

2020年01月18日
極寒の朝 放射霧 Er:YAGレーザーの日常臨床活用術①

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、濃霧(放射霧)の影響でまるで夜のように暗い朝になっています!気温も0度とかなり寒く曇りの朝を迎えています!昼でも10度まで気温は上がらず一日寒い日になる予報ですので、しっかりした防寒対策をして外出されて下さい。

 

朝の6時!「放射霧」!雨みたいです!

 

 

朝の7時!夜みたいですし、霧がすごい!

 

 

車はライトをつけて走行しています!

 

 

Er:YAGレーザーの日常臨床活用術①

 

1.はじめに

 

 近年、レーザー機器は歯科治療に応用され、様々な治療領域で良好な結果を示している。歯科用レーザーは光の発振波長により特性が大きく異なっており、なかでもEr:YAGレーザーの2.94μmの発振波長は、水への吸収率が非常に高く、生態組織に対しては極表面で吸収される。この特徴により、軟組織に対する反応では蒸散層周囲に形成される熱変性層の厚みは薄く、他のレーザーと比較すると薄い粘膜面への照射でも骨膜、骨等深部組織への熱影響は僅かである。

 

 また、Er:YAGレーザーは硬組織も蒸散可能であり、齲蝕治療から歯周治療まで幅広く応用されている。特に歯周治療においては歯石を含む石灰化物の蒸散も可能であることから、非外科的治療から歯周外科治療まで幅広く応用されている。

 

 Er:YAGレーザーはハンドピースに装着可能なコンタクトチップの形状が多彩であり、既存の器具と比較し到達性が向上するためデブライドメントの確実性が増す。加えて、可変注水機能による術野の明視化が可能なことから、従来法と比較し治療を効率的かつ効果的に行うことができる。

 

2020年01月15日
極寒の朝 子年🐹 冬の味覚

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温3度のかなり寒い曇り空の朝を迎えています!曇っているので7時過ぎても暗いです。気温も昼でも8度位までしか上がらない上に、雨の予報になっていますので、外出の際には防寒対策、傘を忘れずにお出かけください!

 

朝の7時!暗いです!

 

 

とにかく寒い朝になっています!

 

 

 山下良太歯科クリニックの受付に今年の干支の子年の置物を飾っています!とてもかわいいい置き物ですので、来院されたときにはご覧ください!

 

子年🐹!

 

 

 先週末は、仕事が終わりその後、娘とお買い物、食事をしてきました!そこまで寒くなかったので買い物もしやすかったですが、すごい人が多く、バーゲン中でしたから福岡市天神はどこのお店も人出溢れていました!フィッティングルームも待たないといけないほどでした!しかし、まだ初売りの時よりはいい方だったみたいです!1月2日の初売りの昼くらいは、身動きが取れないほどの人で溢れていたそうです!

 

 中央公園ではベトナムのイベントをしていましたが、残念なことに人がほとんどいませんでした!みんなバーゲンに夢中なんでしょう!

 

 

盛り上がりに欠けてました!

 

 

西中洲の魚料理屋さんへ!

 

 

カワハギの刺身!肝溶きポン酢で!最高!

 

 

焼き牡蠣!

 

 

エビフライは大きいのですが、カラッと揚げているので、全て食べれます!最近食べた海老フライの中で一番の旨さでした!

 

 

2020年01月14日
少し寒い朝 十日恵比寿

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温4度の少し寒い曇り空の朝を迎えています!昼は12度まで上がる予報です!3月くらいの気温だそうですよ!週末は雨の予報になっています。

 

朝7時の日の出前!

 

 

 

綺麗な空です!

 

 

 昨日(1月9日木曜日)の午後から色々な事務処理後に、毎年「十日恵比寿」で参拝しているJR久留米駅前にある「日吉神社」に行ってきました!天気も良く暖かったのでいい参拝ができました!毎年くじ引きで何が当たるかも楽しみの一つで、今年は青の2等で「恵比寿醤油」でした!縁起のいい醤油が当たりました!筑紫野にある醤油屋さんが作ってるみたいです!

 

今年も無事参拝できました!

 

 

エビス様!

 

 

狛犬!

 

 

JR久留米駅前の通り沿いにあります!

 

 

2020年01月10日
暖かい朝 歯周治療に「Erwin Adverl EVO」を徹底活用する⑬ 七草粥

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温13度の暖かい小雨、曇りの朝を迎えています!昨夜から雨が風が強かったのですが、雨は止んで来ましたがとにかく風は強いです!気温は朝から10度以上あるので暖かいのですが、昼も朝と気温は変わらない予報です。くれくれも風が強いので外出の際はきおつけて下さい。

 

小雨の暖かい朝!

 

 

雨は止んで来ましたが、風はとにかく強いです!

 

 

昨日は、1月7日の七草粥を食べる日でした!七草とは、セリナズナゴ(オ)ギョウハコベラホトケノザスズナスズシロの「七草

春の七草などを具材とする味ので、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。そうです!

 

私も七草(七野菜)で対応!

 

 

歯周治療に「Erwin Adverl EVO」を徹底活用する⑬

 

まとめ

 

 「なぜEr:YAGレーザー治療は歯周病治療で効果があるのか?」という問いに、現段階ではレーザーで包括的に原因除去をし、さらに治療を促す複数の因子が互いに影響した結果であると答えることができる。特にEr-LCPTやEr-LBRTなどで用いる非注水で血餅の表面を凝固させて安定を促進するテクニックは、Er:YAGレーザーの効果をこれまで以上に引き出し、従来の歯周治療とは異なる新しい側面を有することで効果を倍加させている。

 

 Erwin Adverl EVOは実際の臨床で使いやすいチップが多くそろっており、各自の臨床スタイルにマッチするチップを適切に選択すると、症例にあったMIな治療が可能となる。

 

 今後もさらに有効な歯周光線治療の発展と使いやすいチップの開発のための基礎研究や臨床研究をErwin Adverl EVOが牽引していくことが期待されている。

 

2020年01月08日