BLOG

曇り雨の朝☁️ 専門医が教える歯周病予防 中華うどん「一平」🍜

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温6度の曇り雨のあまり寒くない朝を迎えています!しかし、今日の夜からはかなり冷え込んでくるみたいで、所によっては雪が積もるとこもあるみたいですので、外出の際にはきおつけてお過ごし下さい。

 

朝の9時!あまり寒くありません!

 

 

歯周病専門医が教える全身の健康につながる歯周病予防!

 

増殖する歯周病菌 感染は防げるのか? ー歯周病の原因ー

 

 「歯磨きをしない」「しているつもりでも磨けていない」と、その日からプラークの形成が始まります。歯磨きの直後から歯にはペリクルという唾液由来の物質から出来る被膜が形成され、ここの口の中に棲んでいる虫歯の原因菌、ミュータンス菌などが付着します。ミュータンス菌などの原因菌は糖などを使ってネバネバした物質(グリコカリックス)を作り、自分たちの棲みやすい環境下で数を増やしていきます。これがプラークです。

 

 

 昨日は午前中までの診療で今年の診療が全て終了しました。今年(2020年)は新型コロナウイルスの影響で今までの普段の生活が激変した年になりました。そんな中でもスタッフと一丸になって感染予防対策をしっかり行い、無事に感染者もなく診療することができました!来年も今年以上に感染予防対策を徹底して診療にあたっていきますので、宜しくお願い致します。

 

良い年をお迎えください!

 

銀行などの業務終了後は、年越し中華うどん「一平」久留米の老舗店の一つです。

 

ラーメンの麺にうどんのスープ!これが合う!

 

 

他人丼とのセット!丼ものもうまいです!今回は牛丼に卵で他人丼!

 

 

 

2020年12月30日