BLOG

寒い朝 「歯磨き」で万病を防ぐ⑤ 七木地蔵尊

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温9度の寒い曇り、雨の朝を迎えています。今週は気温が高い日が続きますが、雨も降る予報ですので気温より寒く感じます。来週はまた寒い日が続く予報ですので、寒暖の差が激しいので体調管理にはくれぐれも気おつけてお過ごしください。

 

朝の7時位!雨が降り出しました!

 

 

気温より寒く感じます!

 

 

「歯磨き」で万病を防ぐ⑤

 

(脳卒中、心臓病、動脈硬化)

 

 これらはいずれも、先に触れた「菌血症」が発症要因の一つとされる疾患だ。血管が入り込んだ細菌が脳や心臓の血管内で固まり、血流悪化を招くと考えられている。これも近年、医療界の見方が変わってきた。

 

心筋梗塞で手術を受けた人の冠動脈や大腿動脈を調べると、ほぼ全例でポルフィロモナス・ジンジバリス(Pg菌)という歯周病菌が見つかります。以前は、血管内に口腔内細菌が入り込んでも、30分ほどで消えるので不安視する必要はない、と考えられてきました。しかし、血管の中という閉鎖空間で、存在した菌が消滅するとは考えにくい。近年の研究では、口腔内細菌は血管の内壁に付着しやすく、血管内のプラークを作る元凶になっている、という見方が出てきました。プラークになって一ヶ所に留まれば血中から検出されなくなる。30分でいなくなることの説明もつくのです。」

 

 

 昨日は朝から早く起きて、「七木地蔵尊」へお参りに行ってきました!朝はかなり寒く、手がかじかむ程でした!それがまた身が引き締まり良いお参りができました!

 

朝の7時すぎ!曇り晴れの空でした!

 

 

水が綺麗です!

 

2020年02月12日