BLOG

極寒の朝(−2度) 福岡今年初雪 「歯周病を防ぐ歯磨き」

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温マイナス2度の晴天の朝を迎えいています。とにかく今朝は晴天ですが寒いです!今年一番寒い朝になっています!なんといってもマイナス2度ですので、冷凍庫より寒いくらいです!昼は12度くらいまで上がるので気温差も激しいので、体調を崩さないようにしてください!

 

今朝の6時45分、明るくなりつつあります!

 

 

7時前!太陽が出てきました!

 

 

7時5分位!日の出が綺麗です!

 

 

晴天ですが、気温はマイナスです!

 

 

昨日(2月18日)は、福岡県では101年ぶりの初雪が最も遅い日を更新した日でした!

 

 

雪は昼前には溶けてきました!

 

 

家の屋根や車には、2、3センチの雪が積もっていました!

 

 

「歯周病を防ぐ歯磨き」

 

(慢性腎臓病、糖尿病)

 

 腎臓疾患の慢性化は腎機能を低下させ、悪化すれば人工透析を免れなくなる。これも菌血症の関与が指摘されている。「健康な人を一としたとき、歯周病の人が慢性腎臓病になる確率は1.6倍、日本の調査では2.4倍に跳ね上がる。Pg菌が腎血管障害を引き起こしている可能性があります」

 

 一方、通院患者数が約330万人。予備軍だけでも1000万人を超えるとされる糖尿病は、まさに国民病だが、これにも歯周病は関与している。

 

「菌血症で歯周病菌が全身に回ると、TNF-αというタンパク質が増える。このタンパク質はインスリンの働きを抑制する作用を持っているため、血糖コントロールがうまく行かなくなって、糖尿病に傾いていく」

 

 慢性腎臓病は腎がんの、糖尿病はあらゆるがんの危険因子。その源流の一つに歯周病が存在するのだ。

 

2020年02月19日