BLOG

晴天の朝🌥 銀歯の下で虫歯が再発🦷 ガーリックシュリンプ🦐

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温10度のあまり寒くない晴れの朝を迎えています。昼には20度まで気温が上がるので今日は過ごしやすい1日になる予報です!いよいよ春本番になってきています!しかし、来週月曜日は寒の戻りになるそうですので油断せず、体調管理気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時30分位!あまり寒くないです!

 

 

日の出が早くなってきています!

 

 

綺麗な朝日!7時過ぎ!

 

 

銀歯の下で虫歯が再発🦷

 

 

 実は銀歯には、大きな2つのリスクがある。その1つが「虫歯の再発」である。

 

 多くの歯科医院は「銀歯を詰めたり被せたりした場合、約5年で内部に虫歯が再発する」という共通認識を持っている。

 

 虫歯を削った上で、銀歯を被せても、その銀歯は日々劣化していく、口腔内には何百億個もの細菌がいて、その環境の中で我々が熱いものや冷たいものを食べたり飲んだりし、銀歯に負担をかける結果だ。

 

「銀歯という素材は硬いのですが、同時に、経年劣化によって割れたり欠けたりしやすい。それによって生じた隙間から細菌(虫歯菌)が侵入していくのです。そのまま放置していると歯の内部で感染はどんどん広がっていきます」

 

加えて、銀歯と歯を接触するためにしようする、セメントも経年劣化する。

 

「歯とセメントはくっつきますが、実はセメントと銀歯は本来くっつきません。濡れた2つのコップを重ねるとギュッとくっつきますが、セメントと銀歯はあの摩擦力のような『嵌合力』でくっついているのです。だからセメントが劣化すると、その隙間に虫歯ができやすくなるし、銀歯が外れやすくなるのです」

 

 治療から時間が経った銀歯の場合、虫歯が相当進んでいることもある。

 

 

ガーリックシュリンプ🦐

 

 昨夜は急に思い立ち、ガーリックシュリンプを作りました!バター、ガーリック、🦐、セロリのシンプルな炒めです!ビールか白ワインが合います!

 

なかなか良い感じにできました。

 

 

2021年03月17日