BLOG

寒い快晴の朝🥶 日本歯科専門医療機構 共通研修 専門医が教える歯周病予防

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温4度のかなり寒い快晴の朝になっています。かなり寒い朝になっていますが、日の出と共にどんどん気温は上がっていき、昼には10度以上になる予報です。寒暖差の激しい1日になるので服装調整できるようにして外出されてください。

 

朝の6時30分!寒いです!

 

 

3月になって日の出が早くなってきました!

 

 

朝の7時!日の出が綺麗!

 

 

 日本歯科専門医機構「歯周病専門医」認証に伴う新規・更新申請に同機構が定める「歯科専門医共通研修」の受講を満たしていることが必要となりました。そこで、急遽(令和3年3月末まで)に、2単位を取得のためネットにて研修を受講しました!

 

あまりにも急な事で戸惑いながら急いで手続きして無事に受講できました!

 

医療安全(2) 鶴見大学教授 佐藤慶太先生

 

院内感染 東京歯科大学講師 半田俊之先生

 

の2つの講義を受講しました。

 

ネットでの受講でしたので良かったです!

 

 

特に院内感染対策は再確認でき、とてもタメになりました。

 

 

 

再確認と新たな気づきを得ることができました!

 

 

2単位受講できました!急な話で戸惑いながらの受講でしたが、良かったです!

 

 

歯周病専門医が教える全身の健康につながる歯周病予防

 

・歯周病が悪化するかどうかは抵抗力や生活環境の影響も大きい

 

 このため歯周病治療、予防においては細菌の魂であるプラークを取り除く「プラークコントロール」のほかに、からだを健康に保つことや禁煙、持病(糖尿病など)の管理といったことが大事になってくるわけです。

 

 さらに近年では、腸と同じように、口の中の細菌の攻撃力を抑え、善玉菌を増やして口の中の抵抗力を高め、歯周病を抑えようという「プロバイオティクス」の考え方も出てきています

 

2021年03月03日