おはようございます!今朝の久留米市は、気温26度の少し涼しい曇り空の朝を迎えています。台風15号がすぎてから少し気温が下がってきています。それでも昼は35度まで上がってきますので、まだまだ、熱中症には気おつけてお過ごしください!
朝も6時くらい!曇り空です。
①「歯ブラシ」
歯ブラシを選ぶときに重要なのは、「歯肉を傷つけることのないもの」「歯垢をしっかり落とせるもの」。具体的には次の5つをポイントに選んでください。
①ナイロン毛
②植毛が密なもの(3列が目安)
③毛の硬さは普通か、やわらかめ
④ヘッドは小さめ(小回りが利き、奥歯にも届きやすい)
⑤柄はストレート
患者さんから質問されることが多いのは、「毛のやわらかさはどれくらいが良いですか?」ということ。やわらかすぎるものは歯や歯肉に当たるとき毛が寝てしまって、プラークを落とすことができません。逆に毛が硬すぎるものや毛先がとがっているものは、歯肉を傷つけてしまいます。大手生活用品メーカーが販売している一般的な歯ブラシの中から、まず「普通」と表示されている商品を選び、使ってみて痛いと感じたら、それよりもやわらかめのものに変えてください。
「自分にどれが合うのかわからない」という人は、歯科医院でブラッシング指導を受ける際に歯科医師や歯科衛生士に選んでもらいましょう。歯科医院で歯ブラシを購入することもできます。