Warning: Use of undefined constant date - assumed 'date' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/c1564761/public_html/periokai.com/wp-content/themes/illusion_2_0/date.php on line 15
BLOG

晴天の朝 まだ真夏の訪問診療!

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温27度の快晴の朝を迎えています!ここ最近は、日の出が遅くなり朝の気温も少し下がってきて目覚めやすくなってきています。しかし、最高気温は33度の予報ですので、暑い1日になるでしょうね!

 

朝の6時くらい!日の出が眩しい!

 

 

水曜日の午後は訪問診療に行ってきました!空はまだまだ真夏の雲、青い空!

 

2018年08月31日
曇り、晴れの朝 ブラッシング実践編 歯ブラシの正しい使い方

 おはようございます。今朝の久留米市は、曇り空の日の出から晴れになってきています。気温は27度なんですが、蒸し暑い朝になっていますし、日中はかなり暑くなる予報ですので、くれぐれも水分補給はこまめに行ってください。

 

朝の6時くらい、曇りの日の出!

 

 

ブラッシング実践編 

 

歯ブラシの正しい使い方

 

 

 

 

 プラークを落とすには、歯の表面と歯肉に歯ブラシの毛先を正しく当てて、小刻みに往復運動をしていきます。また、歯ブラシの先端側や、持ち手側の角の毛束をうまく使って、すみずみまで磨きましょう。自己流でもきちんと全体が磨けていればいいのです。

 

①歯と歯肉の境い目に45度の角度で当て、歯周ポケットに毛先が入ることを意識する。

 

②軽い力で細かく動かす

 

③一ヶ所につき20回が目安

 

 

 

ワンポイント

 

 前歯の裏側を磨くには、歯ブラシを縦にするのがコツ。歯ブラシのハンドルを立てて持ち、前歯の裏側に歯ブラシの毛先を当てて、細かく動かします。

 

 

2018年08月29日
眩しい朝日 夏の終わりの海

 おはようございます!今朝の久留米市は、眩しいすぎる朝日の気温28度の快晴の朝を迎えています!とにかく暑い朝です。今週もまだまだ暑い日が続きますが、週末は天気が崩れて雨の予報になっています。とにかく熱中症には引き続き気おつけてお過ごし下さい。

 

朝の6時くらい。眩しい日の出!

 

 

夏の終わりの海!とても綺麗な空!海!夏ももうすぐ終わりですが、まだまだ暑いので夏が終わる感じはありませんね!

 

 

唐津:大友 インサイドブレイク 大潮の満潮(9:21)ウネリはしっかりあり腰からセット胸、肩 グーフィーのみ切れる波あり セットはダンパでダメ!腹、胸くらいのうねりが狙い目で、そこそこ遊べました。

2018年08月27日
台風19号の影響 ワンタフトブラシ 歯間ブラシとデンタルフロス

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温28度、蒸し暑く、風が吹いています。台風19号の影響で風も強く、時々雨も降ってきますが、いきなり晴れたりと目まぐるしい天気になっています。今週末も天気は不安定みたいですが、かなり暑い日が続く予報ですので、体調管理気おつけてお過ごしください。

 

 

朝の6時くらい!風強く、雨も降っていました!

 

 

 

 

②ワンタフトブラシ

 

 

 奥歯など歯ブラシでは届きにくい場所の磨き残し対策に便利なのが、ワンタフトブラシです。ワンタフトブラシは、スティクの先端に小さなブラシの毛束が一つだけ付いている構造で、小回りが利くので奥まった歯や歯並びが悪くて引っ込んでいる部分もしっかり磨くことができます。

 

 

 

③歯間ブラシとデンタルフロス

 

 

 歯間ブラシはつまようじみたいな細い針金(ゴム製もある)に清掃のための毛の付いたブラシ状の道具で、歯と歯のすき間に差し込んで使います。さまざまな太さのものが販売されていて、細すぎるとプラークがとれず、太すぎると歯や歯肉を痛めたりする恐れがあります。すき間の大きさに合わせるものを選んでください。サイズがわからないときは、歯科医師に相談しましょう。

 

 

 

 デンタルフロスは、歯と歯の間に入れやすいように糸にワックスをコーティングして滑りやを良くしたものが主流です。ワックスをコーティングしていないものはノンワックス、アンワックスと呼ばれ、滑りが良くない分歯の間に入れにくいのですが、このタイプのほうがプラークをしっかり除去できます。また、形状も長いものを適当な長さにカットして使用する糸巻きタイプもあれば、持ち手がついたフロッサータイプもあります。

 

 

 歯間ブラシとデンタルフロス、両方を使う必要はなく、「歯間ブラシが歯と歯のすき間に無理なく通って動かせる」のであれば、歯間ブラシを使うと良いでしょう。とくに歯周病で歯肉が下がると歯と歯のすき間が広くなりますから、すでに歯肉が下がってしまっている人はデンタルフロスよりも、歯間ブラシが適しています。歯と歯のすき間が狭く、歯間ブラシが通らない人には、デンタルフロスをお勧めします。

 

2018年08月24日
朝から気温30度 iPS細胞 

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温30度で、少し蒸し暑さも感じる晴天の朝を迎えています。台風19号、20号の直接の影響はないのですが、フェーン現象で福岡、佐賀はかなり暑くなるとの予報がでていますので、冷房はしっかり入れてお過ごしください。

 

今朝の6時位!天気はいいです!

 

 

iPS細胞による再生治療!

 

 今週は新聞にiPS細胞による再生治療が大きく取り上げられていました。特に血液成分である血小板の再生治療が実用化に向けてかなり進んでいるようです。我々歯科医も血小板が再生できるようになると、PRP(多血小板血漿)治療において随分効率的にいい成分のみの採取ができるようになり、患者さんの体調に左右されずに供給できることは大きな影響があると思われます。これからも注視していきながら、我々歯科医師もいつでも臨床現場で応用できるように勉強していかなくてはいけません。

 

2018年08月22日
気持ちのいい朝 台風19号、20号 ポテトサラダレポート⑪ Er:YAGレーザーセミナー

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温24度で少しづつ過ごしやすい朝になってきています。しかし、今日も晴天ですので昼には最高気温37度とまだまだかなり暑い1日になるので、くれぐれも熱中症にならないように水分はこまめに摂ってください。さらに今週は、台風19、20号がかなり九州に接近する予報ですので注意してください。

 

 

朝の6時過ぎくらい!過ごしやすい気温でした。

 

 

 

ポテトサラダレポート⑪

 

 久しぶりのポテサラレポートです。今日は、薬院にあるピィツアの有名店「ダ・ガエターノ」のポテトサラダです。このお店は、ナポリにある有名店で修行されて日本で初めて暖簾分けしてもらったオーナー兼ピィツア職人さんが経営されているお店です。もちろんのことピィツアは、美味しいのですがその他の料理も絶品です。そのな中でもポテトサラダは最高でした。イタリアンのポテトサラダですので、酢にバルサミコ酢が入っていて、マヨネーズは控えめでポテト本来のうまみが感じられる逸品でした!

 

 

 昨日の日曜日は、Er:YAGレーザーセミナーでした。暑い中、皆さんしっかり講義を受講し、実習を一生懸命やって頂き楽しくセミナーをすることができました。受講されて先生、スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。

 

2018年08月20日
少し涼しい朝 「歯ブラシ」

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温26度の少し涼しい曇り空の朝を迎えています。台風15号がすぎてから少し気温が下がってきています。それでも昼は35度まで上がってきますので、まだまだ、熱中症には気おつけてお過ごしください!

 

朝も6時くらい!曇り空です。

 

 

①「歯ブラシ」

 

 歯ブラシを選ぶときに重要なのは、「歯肉を傷つけることのないもの」「歯垢をしっかり落とせるもの」。具体的には次の5つをポイントに選んでください。

 

①ナイロン毛

 

②植毛が密なもの(3列が目安)

 

③毛の硬さは普通か、やわらかめ

 

④ヘッドは小さめ(小回りが利き、奥歯にも届きやすい)

 

⑤柄はストレート

 

 

 患者さんから質問されることが多いのは、「毛のやわらかさはどれくらいが良いですか?」ということ。やわらかすぎるものは歯や歯肉に当たるとき毛が寝てしまって、プラークを落とすことができません。逆に毛が硬すぎるものや毛先がとがっているものは、歯肉を傷つけてしまいます。大手生活用品メーカーが販売している一般的な歯ブラシの中から、まず「普通」と表示されている商品を選び、使ってみて痛いと感じたら、それよりもやわらかめのものに変えてください。

 「自分にどれが合うのかわからない」という人は、歯科医院でブラッシング指導を受ける際に歯科医師や歯科衛生士に選んでもらいましょう。歯科医院で歯ブラシを購入することもできます。

 

2018年08月17日
快晴の朝 福岡歯科大学打ち合わせ 三瀬峠

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温26度の快晴の朝を迎えています。いつもより気温で2度低く、風が少しあるので気持ちがいい朝になっています。しかし、昼にはまた36度まで気温が上がる予報ですのでくれぐれも熱中症には気おつけてお過ごしください。

 

 

朝6時の日の出!

 

 

 

 

 水曜日の午後は、いつものように三瀬峠を通り福岡歯科大学まで打ち合わせに行ってきました。大学は夏休みなので学生はあまりいなく静かでした。しかし、14、15は再試験もあるそうです。いまの学生は大変ですね。

 

 

三瀬峠!

 

 

 

 

夏休みの福岡歯科大学

 

 

2018年08月10日
暑い日の出 スタッフ誕生会 道具選びー基本は歯ブラシ、さらに歯間ブラシなどの補助具で磨き残しを減らす

 おはようございます!今朝の久留米市は、かなり暑い気温26度の改正の朝を迎えています。台風13号の影響は九州にはあまりなさそうですが、関東周辺にいかれる方は、気おつけていかれてください。また、熱中症対策も万全にして外出してください。

 

朝の6時前くらい!

 

 

 

 

 火曜日の昼にスタッフの誕生会をお祝いしました。いつも患者さん、医院のために頑張ってくれている今村さん、森山さん有難うございます!誕生日おめでとうございます!

 

 

 

道具選びー基本は歯ブラシ、さらに歯間ブラシなどの補助具で磨き残しを減らす

 

 道具の基本は歯ブラシです。道具が増えると一つひとつがおろそかになりがちです。ましてやこれまで歯ブラシですらきっちりブラッシングができていない人は、まず歯ブラシを使いこなせるようにして行きましょう。

 

 

 次に必要なのが、歯ブラシではとりずらい歯と歯の間のプラークをとる補助的な清掃器具です。すでに歯周病が進行して歯肉が下がってしまった人には、歯間ブラシが効果的。一方、子供や歯肉が下がっていない健康な人は歯間ブラシを使うと歯肉を下げてしまうので、デンタルフロスが適しています。また、デンタルフロスの使用は、歯周病になっていない人にとって予防になりますから、子供の頃から使い方に慣れておくことが大事です。奥歯など奥まった磨きにくい場所は、ワンタフトブラシが有効です。

 これからは歯周病治療には必須の器具なので、まだ使っていない人は是非とも使ってください。

 なお近年は電動歯ブラシを使う人も増えてきました。便利な道具ですが、コツも必要です。

 

2018年08月08日
晴天の朝 前原船越 雷山観音 「Ibusuki」ソーセージ 筑後川花火大会

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温28度の何時ものように暑い晴天の朝を迎えています。毎日かなり暑いので昼は外に出るのが危険なほどですから、外出の際はくれぐれも気おつけてください。

 

 

朝の日の出!綺麗ですが、暑いです!

 

 

 

 

 日曜日は朝早くから、前原の船越のプラーベートビーチを見に行ってきました。とても綺麗なビーチで最高の場所でした。ここで、ゆっくり過ごせたら最高でしょうね!

 

 

 

帰りには雷山観音様を参拝してきました。真夏の深緑がとても綺麗でした。ここは紅葉が有名ですが、夏もいいですね!

 

 

 

昼ごはんは、三瀬のドイツハム、ソーセージで有名な「Ibusuki」で食べて帰りました!久しぶりに食べましたが、最高ですね!

 

 

夜は、後輩サーフィン仲間の家にお呼ばれして、筑後川花火大会を見てきました。何と考えたら中学生のとき以来でした!流石に綺麗で最高の夜になりました。お世話になり、有難うございました。

 

 

2018年08月06日