BLOG

曇り雨の朝 台風24号に注意

 おはようございます!今朝の久留米市は、曇り時々雨が降っています。昼過ぎくらいからは雨が強くなってくるみたいですし、風も強くなってくる予報です。とにかく台風24号は、大型で非常に強い台風ですので、十分な備えが必要みたいです。週末は気おつけてお過ごし下さい。

 

 

朝の6時過ぎくらい!まだ、雨は降っていません。

 

 

 

すでに、沖縄などは暴風雨になってきています。台風24号は、週末から週明けにかけて日本列島を縦断して行く予報ですので、週末は外出は控えておいたほうがいいです。

 

2018年09月29日
肌寒い朝 ブラッシングを続けるコツとは

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温19度と少し肌寒く上着が一枚はいる気持ちのいい快晴の朝を迎えています!今週末から台風24号が日本に近づいてくる可能性が出てきましたので、注意して天気予報をチェックしてください。

 

 

朝の6時くらい。とても綺麗な空です!

 

 

 

ブラッシングを続けるコツとは

 

 歯周病の予防や治療では丁寧なブラッシングを毎日続けることは不可欠ですが、「右シャカシャカ、左シャカシャカ、前シャカシャカ、ハイ終わり」というような短時間ブラッシングで済ませていた人や、そもそも磨いていなかったという人にとっては、10分間もブラッシングするのはかなり高いハードルです。また疲れて帰ってきた時や酔っ払っているときは、そのまま寝てしまうという人も多いでしょう。

 

 そこでブラッシングを続けるコツをいくつかご紹介します。すべての人にはあてはまるものではありませんが、ぜひ活用してください。

 

 

・長く磨くのが苦痛の人は、お風呂に浸りながら、テレビを見ながら「ながら磨き」をする

 

・時計の役割をする「ブラッシングタイムの音楽」を用意し、ブラッシング時間の目安にする。音楽を聞いている間はブラッシングに専念する

 

お気に入りの歯ブラシやコップを用意してモチベーションを上げる

 

・好きのタレントが笑って白い歯が見えているの写真を洗面所に貼っておく

 

・スマホで毎日歯の写真を撮り、比較して効果を確認する

 

・歯周病になってがたがたになった歯の写真を貼っておく

 

スマホの歯磨き用のアプリを利用する

 

・疲れていてどうしてもブラッシングしたくないときは、せめてブクブクうがいをする

 

・歯ブラシのすぐ横に「染め出し剤」や「鏡」を常備しておく

 

 

 磨き残しチェックのためのグッズは、「目につきやすい場所に置いておく」のがコツ。歯磨きをしている間、手は忙しく動かしていますが、目の行き場はなく暇な状態です。そんな時にグッズが視界に入ればつい使いたくなるものです。鏡は拡大鏡や歯科医院で使われているような柄付きの小さなミラーを用意してもいいでしょう。

 

2018年09月26日
快晴の朝 日向サーフィン 彼岸

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温21度ほどの過ごしやすい涼しい朝を迎えています。今日は、気温も30度まで上がらない予報ですので、過ごしやすい1日になりそうです。週末は台風24号の動き次第では、天気が急変しそうなので台風の動きには注意してお過ごしください。

 

 

朝の6時過ぎくらい!気持ちのいい朝です!

 

 

 

 

 週末は、診療終了後に、後輩が歯科クリニックを9月19日(水曜日)に開業したので、お祝いを兼ねた食事会を日向でしてきました。いつもの美味しい豚じゃぶ(焼肉いの)で色々話ができ楽しく過ごすことができました!これから大変ですが、無理しすぎない程度にお互い頑張って行きましょう!開業おめでとう!

 

 

 

 

 日曜日は、朝から日向の小倉ヶ浜でサーフィン(サイズ:腰からセット腹、無風の面は綺麗)仲間たちとしてきました!サイズはあまりなかったですが、十分パワーのある波で楽しむことができました!お世話になりました!

 

 

後輩のNew Surfboard:アルメリック  OG fryer スパインテック

 

軽くてテイクオフも早く、安定感がありよく動くボードで、最高のボードです!

 

 

 

 

 月曜日は朝から善導寺へお墓まいりに母と行ってきました!随分涼しくなったので、銀杏の実も落ちてきていました!大きな楠の木も部分的に枯れてきていて治療中みたいでした。心配です!

 

 

2018年09月25日
大雨の朝 五十嵐カノア銀 しっかり磨けているか、染め出し剤でチェックを

 おはようございます!今朝の久留米市は、日の出前から大雨になっています。気温は23度ですが、少し蒸し暑いです。テレビで見たのですが、昨日の熊本は、大雨で道路にまで水が溜まっていて大変なことになっていました。今日も引き続き雨の予報ですので、くれぐれも気おつけてお過ごしください。

 

 

朝の6時過ぎくらい!大雨でした!

 

 

 

 

 五十嵐カノア銀!さすが!東京オリンピックでは金メダル目指して頑張れ!新聞のスポーツ欄にもサーフィンの試合結果が出るようになってきて、社会的にもサーフィンという競技が認められてきたことは本当に嬉しいことです!

 

 

 

 

しっかり磨けているか、染め出し剤でチェックを

 

 

 

 

 磨き残しをチェックするのに便利なのが、「染め出し剤」です。液剤やジェル剤、錠剤などがあり、最もポピュラーな液剤の場合、綿棒に染み込ませて歯に塗り、水ですすぐと、歯に付着しているプラークをはっきりと確認できます。染め出された場所は、磨き残している場所ですから、何度か染めだしてみていつも同じ場所が赤く染まるようであれば、ふだんの磨き方を改善する必要があります。赤く染まった場所を意識して磨くことにより、確実に磨き残しをなくすブラッシング法を習得できます。

 

 さらに、ブラッシングの後にもう一度確認染めをして、磨く前に染まっていたところが染らなければプラークはきれいに落とせたことになります。ブラッシングの成果が目に見えてわかることで、ブラッシングに対するやる気がでるというメリットもあります。

 

 自分でチェックする目を養うのは大事なこと。歯科医院のブラッシング指導でも染め出しはおこなわれますが、染め出し剤は、歯科医院やドラッグストア、通信販売などで手に入れることができるので、自宅でもやってみてください。

 

2018年09月21日
曇りの朝 恩師栢先生 瑞宝小綬章叙勲記念祝賀会

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温22度ですが蒸し暑い曇り空の朝を迎えています。昼は晴れてくるみたいですが、暑くなるみたいですので、まだまだ暑さには気おつけてお過ごしください。

 

 

朝の6時ぐらい!まだ暑いです!

 

 

 

 

 週末は、福岡歯科大学歯周学分野名誉教授で恩師 栢先生「瑞宝小綬章叙勲記念祝賀会」に参加するためにホテルオークラ博多まで行ってきました。天神から歩いて向かいましたが、空はすっかり秋空になっていました!また、中洲ではジャズフェスティバルが行われていて多くの人が訪れていました。会は19時から始まりましたが、福岡歯科大学時代の懐かしい先生達と会え、恩師の祝賀会も大いに盛り上がり楽しい時を過ごすことができました。本当に栢先生おめでとうございます。そしてこれからも、お体に気おつけて御活躍されてください。

 

2018年09月18日
雨の朝 雨の中の耳納連山 田主丸中央病院歯科会議

 おはようございます!今朝の久留米市は、雨が降っています!気温は24度ですが蒸し暑いです。天気予報では曇りでしたが7時過ぎから雨になっています。お出かけの際は傘を忘れずにお出かけください。

 

 

朝の6時!まだ雨は降っていませんでした。

 

 

 

 

 水曜日は、午後より田主丸中央病院歯科会議のため、雨の中の耳納連山を見ながら行ってきました。もう稲穂も実りだしてきていて、もうすぐ稲刈りになる感じでした。雨の中の稲穂、耳納連山がとても綺麗でした!

 

 

2018年09月15日
曇り空の朝 デンタルフロスの使い方

 おはようございます!今朝の久留米市は、曇り空の蒸し暑い朝を迎えています。気温は、23度ですが蒸し暑いので動くと汗が出てしまいます。今日の昼は30度まで上がるのでまだまだ暑い日になる予報です。

 

 

朝の6時くらい!曇りです。

 

 

 

デンタルフロスの正しい使い方

 

 

 デンタルフロスは1日1回、ブラッシングのあとに使用すると良いでしょう。

 

 

 

準備:フロスを指に巻く

 

 フロスを30〜40センチ取り、親指の先をくっつけた長さで両中指にフロスを巻きつけます。

 

基本のデンタルフロスの動かし方

 

①歯肉の境目よりちょっとした、つまり歯肉に少しかくれるまでそっとフロスを入れて動かします。

 

②フロスで歯の側面をこするようにして、上下に数回動かします。同じことを隣の歯の側面でもおこないプラークをとります。

 

2018年09月12日
肌寒い朝 臨床実習医院 連絡協議会

 おはようございます!今朝の久留米市は、肌寒い気温23度の曇り、晴れの過ごしやすい朝を迎えています。風があるので天気は良くても少し寒い感じがします。朝の日の出も遅くなりだんだん秋になってきています。

 

 

朝の6時前はまだ薄暗いです!そして、肌寒さを感じます!

 

 

 

 

 金曜日は、診療終了後に20時より久留米歯科医師会館にて、「平成30年度 臨床実習医院および担当指導者連絡協議会」に出席してきました。開業して今までは、当院は水曜日午後が休みのため臨床実習指定医院にはなっていませんでしたが、最近の医院は水曜日が休診の歯科医院も増えてきたため、上手くやりくりして実習医院で分担するようになったそうです。10月から来年の7月まで久留米歯科衛生士専門学校の学生が、当院にて実習することになります。慣れない学生ですので学生も指導医、指導衛生士、スタッフ、もお互い大変ですがしっかり指導して、少しでも多くのことを学べるように頑張って行きます。特に患者さんにはご迷惑をかけることもあるかもしれませんが、ご協力よろしく御願いします。

 

 

2018年09月10日
曇り空の朝 まだまだ暑い 福岡歯科大学

 おはようございます。今朝の久留米市は、曇り空の蒸し暑い朝を迎えています。湿度が高いので気温のわりに暑いです!今日の午後から、週末、週はじめにかけては、雨の予報になっていますので、お出かけの際は、傘を忘れずに!

 

 

朝の5時45分くらい!まだ薄暗いです!

 

 

 

 

 水曜日の午後は、診療終了後に何時ものように三瀬峠を通り福岡歯科大学まで話し合いに行ってきました!まだまだ真夏の空でした!大学には中国の学生、先生たちが来られるみたいですし、歯周病学分野の坂上教授のところには1週間程カナダから先生が来られるそうです!大学も私がいた頃と違って、かなりインターナショナルになっています!

 

 

2018年09月07日
秋を感じる朝 歯間ブラシの正しい使い方

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温23度の過ごしやすい日の出になっています。日の出も遅くなり、6時過ぎくらいになってきました。空の雲も秋らしいいわし雲みたいになってきています。昼の最高気温もやっと33度となってきています。それでも30度を越える暑い日になりますので、まだまだ熱中症には気おつけてお過ごしください。

 

 

朝の6時くらい。日の出が遅くなってきました!

 

 

 

 

歯間ブラシの正しい使い方

 

 

 

①基本(ブラシを直角に入れる)

 

 歯と歯の間に、まず表側(頰側)から直角に歯間ブラシをいれます。そのとき、歯間ブラシの先端は歯肉から離して挿入しても良いです。一度手をゆるめ差し込んだ方向を確認し、ブラシを前後に動かしてプラークをかき出します。

 

②曲面に合わせてブラシの角度を変える

 

 次に挿入した歯間ブラシの角度を変えて、奥から手前に斜めに向けてブラシを入れ、前後に動かします。ブラシの毛先をきちんと歯の表面に当てて動かしていないと、プラークを取り残す原因になります。

 

③反対の角度からも挿入し、同様に磨く

 

 歯間ブラシの角度を変えて、手前から奥に斜めにブラシを入れるようにして、同様に磨きます。終わったら、今度は裏側(舌側)からもブラシを挿入して同様に磨きます。

 

2018年09月05日