極寒の朝 放射霧 Er:YAGレーザーの日常臨床活用術①

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、濃霧(放射霧)の影響でまるで夜のように暗い朝になっています!気温も0度とかなり寒く曇りの朝を迎えています!昼でも10度まで気温は上がらず一日寒い日になる予報ですので、しっかりした防寒対策をして外出されて下さい。

 

朝の6時!「放射霧」!雨みたいです!

 

 

朝の7時!夜みたいですし、霧がすごい!

 

 

車はライトをつけて走行しています!

 

 

Er:YAGレーザーの日常臨床活用術①

 

1.はじめに

 

 近年、レーザー機器は歯科治療に応用され、様々な治療領域で良好な結果を示している。歯科用レーザーは光の発振波長により特性が大きく異なっており、なかでもEr:YAGレーザーの2.94μmの発振波長は、水への吸収率が非常に高く、生態組織に対しては極表面で吸収される。この特徴により、軟組織に対する反応では蒸散層周囲に形成される熱変性層の厚みは薄く、他のレーザーと比較すると薄い粘膜面への照射でも骨膜、骨等深部組織への熱影響は僅かである。

 

 また、Er:YAGレーザーは硬組織も蒸散可能であり、齲蝕治療から歯周治療まで幅広く応用されている。特に歯周治療においては歯石を含む石灰化物の蒸散も可能であることから、非外科的治療から歯周外科治療まで幅広く応用されている。

 

 Er:YAGレーザーはハンドピースに装着可能なコンタクトチップの形状が多彩であり、既存の器具と比較し到達性が向上するためデブライドメントの確実性が増す。加えて、可変注水機能による術野の明視化が可能なことから、従来法と比較し治療を効率的かつ効果的に行うことができる。

 

2020年01月15日