BLOG

涼しい朝 台風12号の影響 「新施設基準対応講習会」

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温27度の曇り晴れの過ごしやすい気温の朝を迎えています。久留米市は、20日間連続の猛暑が続いていましたが、台風12号の影響で、土曜日の夜からは気温が下がり、風も吹いて過ごしやすい気温でした。昨日もそれなりに暑かったのですが、それでも30度前後でしたので、いつもよりは過ごしやすかったです。やっと猛暑がとげれました。今日からまた、暑い日が続くので熱中症対策はしっかりされてお過ごしください。

 

朝の5時30分の日の出!

 

 

 土曜日は、13時までの診療で、14時から久留米歯科医師会会館にて、「新施設基準対応講習会」を受講してきました。今年の10月から始まる新施設基準に対応した講演内容でしたので、すごくためになりました。しかし、外は暑かったです!

 

 

帰りは、今年最後の土曜夜市の人混みを見ながら帰りました。7月もあと2日ですね。時が経つのは早いです。

 

 

 

2018年07月30日
蒸し暑い朝 歯周病は歯科医師だけでは治せない 化粧品やサプリにお金をかける前に、歯のケアを

 おはようございます!今朝の久留米市は、かなり蒸し暑い気温27度の薄曇りの朝を迎えています!とにかく昨日から蒸し暑い日が続いています。日中は35度まで久留米は上がるみたいですので、くれぐれも熱中症には気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時前位!

 

 

歯周病は歯科医師だけでは治せない 

 

化粧品やサプリにお金をかける前に、歯のケアを

 

 

 高齢化が進み、アクティブシニアが増えている昨今は、アンチエイジングがブーム。「いくつになっても若く美しく健康でありたい」と、外見や体力、脳の老化防止などに関心が集まり、ジムに人があふれ、高額な化粧品やサプリメントが飛ぶように売れています。

 ところが意外と歯に気お使う人は少なく、外見は若々しいのに口の中はボロボロで、歯が抜けかかってから歯科医院を受診してくれるケースが後を絶ちません。

 歯を良い状態保つことは、外見だけでなく、食べ物をしっかり噛んで滑舌よく話すといった機能面、そして全身の健康を維持するという面からも、究極のアンチエイジングといえます。セルフ・ケアを習慣にしてください。

 

2018年07月27日
暑い朝の日の出 HOKA ONE ONE ブラッシングの目的

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温27度の暑い晴れの天気です。毎日37度を超える最高気温が久留米市は10日間以上続いています!本当に異常な暑さになっていますので、くれぐれも熱中症対策をされてお過ごし下さい。

 

暑い朝の日の出!綺麗です!

 

 

「HOKA ONE ONE」ランニングシューズ!扁平足の私の足には最高の幅広靴であり、超軽いので楽々です。

 

 

ブラッシングの目的

 

 

 ブラッツシングの最大の目的は、うがいでは取り除けないプラークを取り除くこと。歯科医師は「歯肉をマッサージするつもりで歯ブラシを当ててください」と指導することがありますが、これはマッサージが主な目的と言うわけではなく、歯と歯肉の両方に歯ブラシを当てるイメージを持ってもらいたいから。

 ただしプラークを取り除こうとして磨き過ぎると、歯肉を傷つけてしまうので、コツが必要です。

 

2018年07月27日
蒸し暑い朝 台風12号 宮崎ラーメン

 おはようございます!今朝の久留米市は、かなり蒸し暑い気温28度の曇りの天気です。蒸し暑いので、あまり動いていないでも汗が出てくる感じです。また、週末には台風12号が日本に上陸して、福岡には来週の火曜日くらいには影響が出てくる予報ですので、気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時位!曇りですがかなり蒸し暑いです。

 

 

 宮崎ラーメン!を紹介します。最近は延岡の「桝本」が有名になっていますが、ここのラーメンは、麺はこんにゃく面ですが、スープが濃厚なエビなどの魚介系スープで濃厚な旨味が特徴です。濃いスープですがしつこく無く、コンニャク麺との絡みもよく、とても美味しかったです。

 

2018年07月25日
曇りの朝一 綺麗な夏の日の出 お墓参り、掃除 

 おはようございます!今朝の久留米市は、朝一は曇り空で少し過ごしやすい朝でした!しかし、気温は28度と高い気温でしたが、曇りだけで違いますね!昨日の15時くらいから雷、雨が降って驚きましたが、福岡空港は一時閉鎖になったみたいですね!この異常気象は、今後地球環境問題に我々人類は真剣に取り組まなければ大変なことになっていくでしょう!

 

朝の6時位!雲が綺麗!

 

 

 

 日曜日は、日の出と同時にお墓参り、お掃除に善導寺まで行ってきました!朝日が綺麗でした!朝一番だったですがやはり暑く1時間ほどの掃除で、汗だくになりましたけど、お盆前にお墓が綺麗になってよかったです!

 

 

 

 

 善導寺も暑かったですが、木下やお寺内は風が吹いて気持ちよかったです!

 

 

 

子供達の朝のラジオ体操!癒されます!

 

 

 

七木地蔵尊へもお参りに!

 

2018年07月23日
暑い朝 昼の最高気温39度予報 福岡歯科大学 三瀬峠

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温29度の暑い晴天の朝を迎えています!とにかく毎日朝はやくから暑い日が続いています。今日の昼には39度の最高気温が予報されています。くれぐれも熱中症にならないようにお過ごしください。

 

朝の6時くらい!すでに暑いです!

 

 

 水曜日は、午後から福岡歯科大学での話し合いの為、三瀬峠を通って行ってきました。何時もの田舎の山里の原風景を眺めながら、真夏の深緑、田んぼ、何気ない風景が癒されます!しかし、暑かったです!

 

 

 大学入口前にあった寿司割烹「しげまつ」が閉店していました。私が大学時代は、ランチや出前でお世話になっていたお店だけにかなり寂しい気持ちになりました。噂では、人手不足が閉店の原因の一つだったみたいです。日本全国人手不足は大問題になっています。どの分野でも本当に大変です。

 

2018年07月20日
靄ががった暑い朝 ブラッシングをマスターする きちんと磨けていない人が多い

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温27度の蒸し暑い靄がかかったスッキリしない天気です。今日の朝もとにかく蒸し暑いです。昼には気温37度まで久留米は上がる予報ですので、十分な熱中症対策をしてください!また、今週金曜日は最高気温39度になる予報です。記録的最高気温になるみたいです。

 

朝の6時くらい。

 

 

ブラッシングをマスターする 

 

きちんと磨けていない人が多い

 

 

 歯周病で受診する患者さんの中には、ほとんど歯を磨いたことがなくて、歯周病になったのは当然の結果という人がいます。その一方で、「毎日歯を磨いていたのに・・・・」と、歯周病になったことが納得できない人もいます。しかし、きちんと歯を磨いていると主張する患者さんの清掃状態を染め出し剤でチェックしてみると、真っ赤になるケースがほとんど。これはきちんとプラーク(歯垢)が落ちていない証拠、つまり磨き方が間違っているのです。

 

 

 ブラッシングはたいてい親が教えるので、親のやり方を踏襲している場合が多いのです。つまり、大人が間違った方法でブラッシングをしていれば、それを見て覚えた子供も間違ったブラッシング方法を身に付けてしまうことになります。結果、家族みんなで間違ったブラッシングをしている危険性があるわけです。

 

2018年07月18日
蒸し暑い朝 スタッフ誕生会 日向BBQ へベスサワー

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温27度ですが蒸し暑いのでクーラーがないと肌がベタベタになります。昼には、気温が37度まで上がるので、とにかく熱中症にならないようにきおつけてお過ごしください。

 

朝の6時位!

 

 

 金曜日の毎週行っている院内ミィーティング前に、高倉さんの誕生日をお祝いしました。花も綺麗で、バスデーケーキも美味しくいただきました。いつも当院のために頑張ってくれ、私のサポートをしていただきありがとうございます。これからも宜しく御願いします!改めて、誕生日おめでとう!

 

 

 週末は、日向まで行ってきました!夜は、日向のサーフィン仲間がBBQを用意していただいていて、海から上がったら最高の「松中牛」A5ランク以上のお肉が待っていました!最高に美味しかったです。何時もありがとうございます!

 

 

 へベスサワー(ウォッカ、へベス、炭酸割)最高!コップはハイドロフラスクなので見た目も綺麗ですが、保温性抜群!

 

2018年07月17日
今日の朝も蒸し暑い!ウォルマート、西友売却へ

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温27度の蒸し暑い曇り、晴れの天気を迎えていますが、昨日に続いて蒸し暑い朝を迎えています!今日も猛暑日になるので、くれぐれも熱中症にならないように、こまめに水分補給をしてください。

 

朝の6時くらい!

 

 

「ウォルマート、西友売却へ」

 今朝の朝刊の新聞記事一面に、「ウォルマート、西友売却へ」の見出しが出ていました!しかも、西日本新聞、日経新聞ともに同じ見出しでした。すでにネット通販が主流になっている現代では、今までの小売りスタイルでは通用しない時代になり、ウォルマートも選択と集中を迫られての決断だったみたいです。色々な仕事の環境は変わってきているので、我々医療業界も選択と集中を迫られてきているのを、ひしひしと感じています。

 福岡県内には、ウォルマート関係では、「スーパーサニー」がありますが今後どうなっていくのか心配ですね。

 

2018年07月13日
快晴の朝 ハワイ日焼け止め販売禁止

 おはようございます!今朝の久留米市は、快晴の気温26度の気持ちがいい朝を迎えています!今週は先週とうってかわって晴天の週になる予報です。先週金曜日の大雨の影響は、久留米市はかなり被害が出てしまっています。特に九州高速久留米IC周辺で被害がかなりでてしまったようです。テレビでは、スーパーや日用品店などが集まる地域では腰くらいまで浸水してしまって、商品が7割ほど破棄しないといけない程の影響が出てしまっているそうです。

 

快晴の朝、6時!

 

 

 ハワイでは、サンゴ礁や海への環境保護のため害を及ぼす化学薬品成分が入っている日焼け止めは、販売できないように規制が始まるそうです。近年はペットボトルなどのプラスックなどが海に及ぼす影響が指摘されてきています。私も海に関わる身としては、重く真剣に環境保護について考えなければいけないと強く考えさせられた記事でした。

 

2018年07月09日