大雨の朝 五十嵐カノア銀 しっかり磨けているか、染め出し剤でチェックを

 おはようございます!今朝の久留米市は、日の出前から大雨になっています。気温は23度ですが、少し蒸し暑いです。テレビで見たのですが、昨日の熊本は、大雨で道路にまで水が溜まっていて大変なことになっていました。今日も引き続き雨の予報ですので、くれぐれも気おつけてお過ごしください。

 

 

朝の6時過ぎくらい!大雨でした!

 

 

 

 

 五十嵐カノア銀!さすが!東京オリンピックでは金メダル目指して頑張れ!新聞のスポーツ欄にもサーフィンの試合結果が出るようになってきて、社会的にもサーフィンという競技が認められてきたことは本当に嬉しいことです!

 

 

 

 

しっかり磨けているか、染め出し剤でチェックを

 

 

 

 

 磨き残しをチェックするのに便利なのが、「染め出し剤」です。液剤やジェル剤、錠剤などがあり、最もポピュラーな液剤の場合、綿棒に染み込ませて歯に塗り、水ですすぐと、歯に付着しているプラークをはっきりと確認できます。染め出された場所は、磨き残している場所ですから、何度か染めだしてみていつも同じ場所が赤く染まるようであれば、ふだんの磨き方を改善する必要があります。赤く染まった場所を意識して磨くことにより、確実に磨き残しをなくすブラッシング法を習得できます。

 

 さらに、ブラッシングの後にもう一度確認染めをして、磨く前に染まっていたところが染らなければプラークはきれいに落とせたことになります。ブラッシングの成果が目に見えてわかることで、ブラッシングに対するやる気がでるというメリットもあります。

 

 自分でチェックする目を養うのは大事なこと。歯科医院のブラッシング指導でも染め出しはおこなわれますが、染め出し剤は、歯科医院やドラッグストア、通信販売などで手に入れることができるので、自宅でもやってみてください。

 

2018年09月21日