・電動歯ブラシを使ってもいいの?🪥

 結論から言うとブラッシングで電動歯ブラシを使用することに全く問題ありません。正しく使用すれば手で磨いた場合と同様にプラークを取り除くことができるからです。加齢や病気などでブラッシングが丁寧にできなくなってきた場合、また、介護が必要になった場合などには電動歯ブラシは非常に有効です。

 一方、時間に余裕がないという理由で、電動歯ブラシを使う若い人も増えてきています。

 電動歯ブラシは大きく、「電動歯ブラシ(高速回転タイプ)」「音波歯ブラシ」「超音波歯ブラシ」の3つに分類されています。「電動歯ブラシ(高速回転タイプ)」は1分間に3千〜7千回という高速で左右反転する歯ブラシです。「音波歯ブラシ」は1分間に2万〜4万回の振動により、歯を磨きます。「超音波歯ブラシ」はさらに振動数の多い(1分間に120万回以上)超音波を利用した歯ブラシです。

 現在主流となっているのは電動歯ブラシ(高速回転タイプ)と音波歯ブラシの2つです。ただし、それぞれ使い方のポイントが違います。例えば電動歯ブラシ(高速回転タイプ)はて磨きのように歯ブラシを動かす必要はないものの、1本1本の歯を包み込むように磨くことでプラーク除去の効果が上がります。

 こうしたテクニックはメーカーの仕様書や磨き方の動画だけで簡単にできるものではありません。いくら便利な電動歯ブラシでも、プラークを取り除くことができていなければ歯周病予防の効果を発揮できません。電動歯ブラシを購入する際はかかりつけの歯科医院に相談し、指導を受けてから使うようにしましょう。

2025年10月10日