雨上がりの朝 綺麗な雨上がりの花 治療の実例「症例2」

 おはようございます!今朝の久留米市は、雨上がりの曇り空の朝です!気温は19度ほどですので過ごしやすいです。今週は末は雨、曇りの予報ですが、熱低が台風になる可能性があるので、今後この動き次第で天気も変わるので注意してください!

 

今朝の6時前の雨上がり!

 

 

雨上がりの花は綺麗ですね!雨露も綺麗です!

 

 

治療の実例「症例2」

 

重度の歯周炎はフラップ手術で

ー歯周病の治療後、ブリッジで歯を補ってしっかり噛めるように

 

 会社員男性のBさん(50)は、何年も前からあちこちの歯が腫れて膿が出るという症状に悩まされながらも、仕事の忙しさを理由に放置してきました。しかし歯がグラグラしてきちんと噛めなくなったため、やもなく歯科医院へ。歯肉の炎症はかなり進行し、さらにレントゲンでは歯槽骨も吸収されていて、重度の歯周炎と診断されました。

 まず全体を6分割して週1回ずつスケーリングとルートプレーニングを実施。治療と検査を数回繰り返した結果、ある程度回復は見られたものの、歯周ポケットの深さにあまり変化はなく、歯槽骨の再生も今ひとつでした。そこで、改善が見られない箇所は、フラップ手術をおこないました。

 

 

 手術後、グラつきが激しかった奥歯1本だけは抜くことになりましたが、それ以外は歯槽骨の再生が始まって揺れがおさまってきました。根の治療をした上で複数本練結した人工歯をかぶせるなどの補綴治療を実施。初診から1年が経った今は問題なく噛めるようになっています。

 

 

 なお、Bさんは喫煙者で当初は禁煙を指導してもやめることができなかったのですが、フラップ手術を受けるにあたり、きっぱり禁煙したことも回復を早めた要因でしょう。

 現在、3ヶ月に1度、メンテナンスに通っており、以前はいいかげんだったブラッシングもていねいにやるようになりました。「噛めるので食事が楽しみ。歯の調子だけでなく、体調も良くなりました」と話しています。

 

2018年06月06日