暖かい雨の朝 「きちんとケアすれば歯は抜けない」歯周病治療とは

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温13度と暖かい10月下旬の雨の朝を迎えています。今日は、昼までは雨が降り午後からは曇りの予報になっています。今週は気温差が激しい週になるみたいですので体調管理には気をつけてお過ごしください!

 

 

「きちんとケアすれば歯は抜けない」歯周病治療とは

 

治療の流れ

 

「汚れを取り除く治療」が主体

 

 

 歯周病は細菌による感染症なので、歯周病菌によって悪化しますが、歯周病菌だけでは発症しません。歯垢(プラーク)や歯周病菌から生体を守ろうとする細菌との戦いによって歯肉に炎症を起こし、やがて歯槽骨などの歯周組織を破壊していくのです。

 そこで治療では、大元の原因であるプラークや歯石を取り除く「歯周基本治療」に主眼を置きます。これは、患者さん自身がおこなう「セルフ・ケア(ブラッシング)」と、歯科医院でおこなう専門的な「プロフェッショナル・ケア」がセットになっています。

 

 

 ただし、歯周病を悪化させる原因はプラークだけでなく、喫煙や糖尿病などいろいろあります。プロフェッショナル・ケアを中心に、歯周病の原因を一つひとつ取り除く治療全体が「歯周基本治療」なのです。歯周基本治療は、患者さん自身が軽度の歯肉炎の段階でも、中等度以上、あるいは重症に進行している人にも共通する治療です。

 

2017年11月29日