「歯肉から血が出ると歯周病のサイン?」
歯周病の症状
歯周病かどうかセルフチェックしてみよう
歯周病の初期は外側からの歯の状態を見ただけではわからないことが多く、痛みなどの自覚症状も乏しいため、発見が遅れがちになります。症状に気がついて受診した時には、すでにかなり進行していることも少なくありません。早期発見のために歯周病の症状を理解し、定期的にセルフチェックする習慣をつけましょう。
ここに挙げた症状のうち、歯周病の軽い腫れやむずがゆさ、ブラッシング時の出血などは、初期から起こりやすい症状です。進行するにつれて、口臭や口の中の粘つき、歯肉を押すと膿や血が出るといった症状が見られるようになります。
3つ以上の項目が当てはまる人は、予防、治療のために早めに歯科医院を受診しましょう。文末に★が付いている項目が全て当てはまった人は、すでに重度の歯周病になっている可能性があります。すぐに歯周病治療をはじめてください。
✔︎ 歯周病進行度セルフチェック
(当てはまるものにチェックして見ましょう!)
🔲 歯肉がときどき赤く腫れる
🔲 歯肉がムズムズしてかゆい
🔲 歯が浮いた感じがして腫れぼったい
🔲 冷たいものがしみる
🔲 歯を磨くと歯肉から出血する
🔲 下の前歯の裏側に歯石が付いている
(ザラザラした感じがする)
🔲 朝起きた時に口の中がネバネバする
🔲 歯肉を押すと血や膿が出る
🔲 口臭を指摘された・自分で臭いと感じる
🔲 「サ行」の音が発音しにくい
🔲 歯と歯の間に食べ物がはさまりやすい
🔲 歯を押すとぐらぐらする★
🔲 歯肉が下がり、歯が長くなった感じがする★
🔲 以前とは歯並びが変わったような気がする★
『判定』
0〜2個▶︎ 健康な歯、歯肉です
3〜4個▶︎ 歯周病の可能性があります
5個以上▶︎ 歯周病である可能性がきわめて高いです
さらに・・・
★が付いている項目すべてが該当▶︎重度の歯周病である可能性が非常に高いので、すぐに歯周病治療を始めましょう。