「久留米HOT DOG」種子島包丁 「歯周病が引き起こす全身病ー糖尿病」

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温16度と寒い曇り空の朝を迎えています!本日の天気予報は、曇りのち晴れで、最高気温は23度、最低気温は16度となっています。明日からはまた雨の予報になっていますので、貴重な晴れの1日になりそうです。久留米のソウルフード「久留米Hot Dog」がキムラ屋から引き継がれたフランソアから発売されていました。私は初めて見つけて買ってみましたが、味はキムラ屋時代と比べても変わらない感じでしたパンの生地は柔らかくなった感じはしますが、具材はあまり変わった感じはありませんでした!なんか嬉しかったです!

 

 

 以前種子島で購入していた「種子島包丁」を初めて昨日使いました切れ味抜群で使いやすかったです!しかし、種子島でハサミや包丁を作る職人さんがいなくなりかなり貴重なものになってきてるそうです!大事に使っていきたいです!

 

 

【糖尿病】

 

 糖尿病では、網膜症、腎症、神経障害、抹消血管障害、大血管障害といった合併症を引き起こしやすいことが知られています。歯周病はこれらに続く「第6の合併症」といわれるほど、糖尿病と密接にかかわっています。

 

 

 

 まず糖尿病になると、体を感染から守る免疫細胞の働きが落ち、歯周病などの感染症にかかりやすくなります。さらに糖尿病の人は、血糖値を下げる作用があるインスリンというホルモンの分泌が減少したり働きが低下したりすることによって血糖値が上がり、高血糖になっています。高血糖の影響で炎症が強まるために、歯周病の症状も悪化しやすくなるのです。

 

 

 

 また、歯周病の炎症によって作り出される物質(サイトカイン)のいくつかには、インスリンの効きを阻む「インスリン抵抗性」があるため、歯周病患者は、血糖コントロールがしにくくなり、糖尿病を悪化させてしまいます。糖尿病は歯周病を悪化させ、歯周病も糖尿病を悪化させるーというように、双方向で悪影響を及ぼしているということです。

 

 しかしこれを逆手にとって、歯周病をしっかり治療すれば、血糖コントロールを改善できますし、薬や食事、運動などで血糖値が安定すれば歯周病の症状も良くなります。

 

2017年10月20日