BLOG

雨の朝☔️ 「やまぼうし」「紫陽花」早咲き🌸 歯周病専門医が教える

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温18度の少し肌寒い雨の朝になっています!朝の6時くらいは強い雨でしたが、7時位からは雨足は弱まってきています。それでも今日は一日雨の予報ですので、必ず外出の際は傘を忘れずにお出かけください。

 

 朝の6時位!雨足は強かったです!

 

 

本来「やまぼうし」は、もう少し遅く咲き始めるそうですが、福岡市植物園ではもう見頃だそうです!

 

一昨日の西日本新聞朝刊一面に掲載されていました!

 

 

山下良太歯科クリニックの玄関先の「ヤマボウシ」も咲きはじめています!

 

 

雨の中の白い花も綺麗です!

 

 

紫陽花も咲きはじめました!九州南部はもう梅雨入りしているので、桜と同じで地球温暖化の影響でなんでも約1ヶ月ほど早くなってきています。季節感が以前とは確実に狂ってきています。CO2削減は喫緊の課題だと実感します。

 

雨の中の「紫陽花」は似合います!

 

 

土壌の土が酸性かアルカリ性かで花の色が変わるそうです!青は酸性土壌!

 

 

まだ満開ではありませんが、開花が早くなってきています!すでに福岡も梅雨入りしたような雨が続く予報になっています!

 

 

歯周病専門医が教える全身の健康につながる歯周病予防

 

⓷中等度歯周炎

 

 プラークがさらに根の先の方向に向かって入り込み、炎症はますます広がっていきます。また、歯肉の退縮が進み、歯の根の部分がさらに露出し、歯が長くなったようになる場合もあります。ここまでくると多くの人は歯肉の違和感や歯の動きにはっきりと気づくようになります。また、歯と歯の間の歯肉がさらに下がり、隙間が広がり、そこから息が漏れることによって発音への影響も出始めます。その前の段階にも見られる口の中のねばつきだけでなく、口臭などの症状も出てくるために、あわてて歯科医院を受診する人が増え始めます。

 

2021年05月12日