BLOG

少し涼しい風が吹く朝 初SUP🏄‍♂️ 初ランページ🛹 8月最後の海⛱

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温27度の晴れの朝を迎えています!朝は日の出前はだいぶん涼しい風が吹き出しています!しかし、昼は福岡市で35度、久留米市では37度の予報になっているので、本日も猛暑になりますので、引き続き熱中症対策しっかりされてお過ごしください!

 

朝の5時40分位!

 

 

日の出前は少し涼しいかったです!

 

 

 日曜日は、朝から福岡県糸島へ!波はないので人生初めてのスタンドアップパドル(通称:SUP)に挑戦しました!何時もは波に乗って進み出しているボードに立つのですが、動いていないボードに立ってオールで漕ぐので、かなりの回数海に落ちました!なかなか、まっすぐにボードをこげず悪戦苦闘!何でも難しいですね!しかし、これで練習すると体幹が鍛えられ、サーフィンのためにもいい練習になるので、これからは波がない日などには練習していきたいです!

 

大学時代からの友人でサーフショップ「3S」の平川プロと練習生との待ち合わせ場所は、野北のコーヒーショップで!とてもおしゃれで、コーヒーもとても美味しかったです!

 

 

サーフグッズも販売されています!

 

 

 

いよいよ初SUP!場所は、糸島半島の半分プラーベート的ビーチで!いい環境です!

 

 

シャワーもあるので最高です!

 

 

お世話になりました!とても楽しかったです!

 

 

浜辺に不思議な状態でルアーが!

 

 

夏の終わりのいい思い出になりました!

 

 

久しぶりの芥屋!やっぱり綺麗ですね!

 

 

まだ雲は夏!

 

 

遅めのランチは、目の前が綺麗な田園のオシャレなカフェで!

 

 

糸島野菜が食べ放題!私はトンカツ!全て美味しかったです!

 

 

最後の締めは、スケボー🛹!ここでも初めてのランページ!難しい!今度は靴履いて👟挑戦したいです!

 

 

平川プロ1日お世話になり、いい思い出が作れました!ありがとうございました!

 

2020年08月31日
少し暑さが緩んで来た朝 久留米歯科衛生士専門学校 歯周外科治療 JR久留米駅🖼

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温26度の少しだけ暑さが緩んだ曇りの朝を迎えています!いまにも雨が降り出しそうな雨雲があるので、外出の際は傘を持って外出された方がいいですよ!まだまだ猛暑は続く予報ですので、引き続き熱中症には気おつけてお過ごしください。

 

朝の5時30分!

 

 

日の出前は綺麗な空!曇り空でしたが、7時過ぎには雨雲が出てきました!

 

 

 水曜日の20時から久留米歯科医師会会館にて臨床実習医院長および担当者連絡協議会(反省会)がありました。今年はコロナウイルス🦠の影響で中断もありましたが、無事に終えることができました。社会全体が変革する年になりました。これからは、新しい活動様式での中で、未来へ向かって頑張っていくしかありません!

 

今年は、コロナウイルス対策しながらの臨床実習でした!

 

 

歯周外科治療を成功させるために

 

 歯周外科治療を成功させるためには、手術を行う前に確認すべき事項がいくつかある。

 

 ①全身状態が良好である事。②プラークコントロールが良好であること。③喫煙していないこと。④良好なコンプライアンスが得られていること、などが挙げられる。

 

 Nymanらは、異なる歯周外科治療を行なった患者においてリコール期間中に口腔衛生状態が高いレベルで維持できないと、歯周外科治療の種類にかかわらずアタッチメントロスを生じるとしている。これは、歯肉縁上のプラークコントロールが十分行えない患者には、外科治療は行うべきでないことを示唆している。

 

 また、歯周組織再生治療法が適応かどうかは骨欠損の形態によって選択される。われわれには14枚法によるX線画像検査、プロービング、ボーンサウンディングなどの検査によって歯槽骨の形態を判断し、手術法を選択している。事前により正確な骨欠損形態を把握するためには、歯科用コンビームCTの活用も有効となる。

 

JR久留米駅🖼

 

久留米を代表する画家坂本繁二郎の馬の絵!小さい頃から見ている親しみのある絵です!JR久留米駅🖼のバス停にあります!

 

2020年08月28日
綺麗な空 専門医が教える歯周病予防 唐津タコ🐙

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、朝から気温29度の蒸し暑い晴れの朝を迎えています!とにかく、朝から暑いです!昨日は福岡県糸島市、太宰府市が38.5度で全国で一番暑い地域になりました。今日も福岡県は38度以上まで上がる予報ですので、十分な水分補給をして熱中症にならないようにしてください。

 

朝の6時!

 

 

朝から30度近い気温です!暑い!💦

 

 

空はとても綺麗です!まだまだ真夏の空です!

 

 

歯周病専門医が教える全身の健康につながる歯周病予防

 

Q:歯周病で減ってしまった骨は治るの?

 

A:中等度までなら治るケースが多い

 

 歯周病で歯を支えている顎の骨(歯槽骨)が減ってしまっても、歯周病の基本治療や外科手術で、歯や歯根に付着したプラークや汚染した歯根表面を綺麗にすることができれば、体本来の治癒力により、一定量の骨が再生されることがわかっています。

 

 一方、生体材料や薬剤を使って骨を再生させる、「歯周組織再生療法」も広くおこなわれています。患者さんにより効果が出るまでには差はありますが、中等度までの歯周病で適応条件が満たされた状態であれば半年から9ヶ月で骨が再生します。歯槽骨が大きく失われ、歯がグラグラしているような場合は治療対象にならないことが多いのです。

 

 

 日曜日のサーフィンの帰り道によく夜道の駅で、唐津の地タコ🐙ときゅうりを買って帰り刺身で食べました!最高に美味しかったです!

 

2020年08月26日
少し暑さが緩んだ朝 ハンバーグ🍔 朝一サーフィン🏄‍♂️

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温25度の少し暑さが緩んだ晴天の朝になっています!しかし、昼には36度まで気温が上がるのでまた猛暑日に戻ります!まだまだ、暑い日が続くのでくれぐれも熱中症にならないように気おつけてお過ごしください!

 

朝の5時30分!

 

 

少し暑さが和らいでします!

 

 

太陽が出てきたら暑くなってきています!☀️

 

 

 土曜日は診療終了後、娘と一緒にハンバーグ🍔作りました!私は初めての挑戦でしたが、上手くできました!しかもかなり美味しく出来て家族みんな大満足でした!手作り出来たては最高ですね!

 

サイズ感もなかなか良く出来ました!手前は私が!奥は娘の!

 

 

焼きも上々!

 

 

チェダーチーズのせ!

 

 

卵の目玉焼き🍳乗せも!

 

 

 日曜日は朝から姪と2人でサーフィンへ!波は小さかったですが、姪にはちょうどいい練習の波でした!

 

サイズは膝、たまに腰位の小波!

 

 

9時くらいには雷が鳴り出して!全員海から上がりました!

 

2020年08月24日
蒸し暑い朝 非外科的歯周病治療の効果 日向へべすと手羽先🐓

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温28度のかなり蒸し暑い曇りの朝になっています!朝のNHKニュースで何度も本日の全国の最高気温予報で、福岡県久留米市が38度予報で伝えていました!予報では全国一福岡県久留米市は暑い所になるので、くれぐれも熱中症には気おつけてお過ごしください。

 

朝の5時40分!

 

 

朝からすでに蒸し暑い!

 

 

非外科的歯周病治療の効果

 

 歯周基本治療の成果を客観的に評価するための指標として、Jonssonらの非外科的歯周病治療の成功基準について紹介する。歯周基本治療の再評価の結果を基準に当てはめる。3項目のうち少なくとも2つがClass1で、Class3は含まない場合、非外科的歯周病治療を「成功」と判断する。

 

 あくまでもこの基準は参考として使用し、たとえ非外科的歯周病治療が成功と判断されても歯周外科治療を行うことで、歯周組織がより改善すると判断した場合には実施することもある。その一方で、非外科的治療が不十分と判断されても、歯周基本治療を繰り返す場合もある。

 

日向へべすと手羽先🐓

 

オーブンで焼いた手羽先にへべすをかけて塩で食べると最高に美味しいです!

 

2020年08月21日
暑い朝 専門医が教える歯周病予防 マンゴー🥭徳之島

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温24度の晴天の暑い朝になっています!昨日の朝よりは湿度があまりないようですので、まだ昨日よりは良いです!それでも福岡県内でも一番暑くなる久留米市は、最高気温が本日も38度の予報になっていますので、くれぐれも熱中症には気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時前!空が綺麗です!

 

 

まだまだ暑い日が続きます!夏バテしないようにしないといけませんね!

 

 

歯周病専門医が教える全身の健康につながる歯周病予防

 

Q:歯周病は家族間で感染する?

 

A:感染はするがそれだけで発症はしない

 

 歯周病菌が親子間や夫婦間で感染することは多くの研究から明らかです。飼っている犬の口からも家族ど同じ歯周病菌が検出されたという報告もあります。

 

 しかし、歯周病菌がうつることと、歯周病のなりやすさは違うようです。ご夫婦のうち一方はひどい歯周病でも、もう一方は健康な歯肉ということもあります。歯周病菌があっても口腔内がきれいに清掃されていれば歯周病にはなりません。また、歯周病の発症には歯周病菌だけではなく、体の抵抗力や喫煙、糖尿病など基礎疾患も関係します。

 

 

 福岡歯科大学の後輩で、当院でも一緒に働いてくれていた太先生から徳之島産マンゴー🥭を頂きました!とにかく甘くて香りがいいマンゴー!ありがとうございます!美味しくいただきます!これで、夏バテ予防します!

 

 

2020年08月19日
蒸し暑い朝 お盆明け 唐津 伊万里の旅🐟 🍗 サーフボード整理

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温27度のかなり蒸し暑い晴れ、薄曇りの朝を迎えています!とにかく暑いい日が続いています。日中は福岡市は37度まで、久留米市は38度まで上がる予報ですので、くれぐれも熱中症には気おつけてお過ごしください!

 

朝の6時!

 

 

とにかく湿度も高くまとわり付く暑さになっています!

 

 

 お盆休みは唐津、伊万里の旅に行ってきました!まさに真夏の中の旅でしたがいろいろな体験、観光、食事を楽しみことができ充実した旅になりました!

 

唐津の立神岩!綺麗な海、空!

 

 

大友海岸!綺麗な透明な海水!

 

 

伊万里神社へ参拝へ!

 

 

伊万里神社には森永製菓創業者「森永太一郎翁」の銅像が祀られています!森永製菓創業の地、伊万里!

 

 

伊万里の大川内の釜本へ初めて見学に行きました!夏なので風鈴祭りをやっていました!色々とお話を聞いていると、コロナウイルスの影響で陶器市、イベントなどの中止の影響でかなり人手が減っていて、売り上げも下がってきていて大変だそうです!至る所でコロナウイルスの影響が出ています。

 

素敵なところです!

 

 

夏の空と白壁が綺麗です!

 

 

昼は伊万里牛の鉄板焼きを堪能!

 

 

 

 

 

真夏の呼子の景色!綺麗です!

 

 

夜は豪華唐津呼子のお魚、伊勢海老、イカなどの食べ切れないほどの食事を堪能しました!体重は5キロほどベスト体重よりオーバー!

 

 

日の出前の綺麗な朝焼け!

 

 

お盆休みにやり遂げる予定だった歴代サーフボード整理を行うことができました!すべてのボードのワックスを落とすことが目標でした!冷房のなかでの作業でしたが、汗だくになりながらなんとか5本!

 

サーフボードのWaxが劣化して剥がすのが大変でした!

 

 

約20年前にハワイで買った思い出のアルメリック!懐かしい!

 

 

私の初めてのノンストリンガー!サーフボード!

 

 

伝説のボード!日本に3本入ってきたうちの1本!私の宝物!

 

 

すべてのボードには思い出が!

 

 

SCI-FIとSCI-FI2.0ボードの進化をフォームで確認!

 

 

進化は続きます!私もそれに合わせて!

 

 

お休みの間に普段できないことをやることができました!

 

本日より山下良太歯科クリニックは通常診療となります!しっかり新型コロナウイルス感染予防を徹底して診療に当たります。

宜しくおねがいします!

 

 

2020年08月17日
真夏の朝 専門医が教える歯周病予防 進化するサーフボード⛵️

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温27度の蒸し暑い真夏の日差しが強い朝になっています。かなり朝から暑いので昼にはかなり気温が上がると思われますので、水分補給をこまめにしてください。

 

朝の6時!

 

 

朝から蒸し暑いです!セミが鳴いています!

 

 

歯周病専門医が教える全身の健康につながる歯周病予防

 

 

Q:うがいは歯周病に効果があるの?

 

A:うがいだけでは効果は得られない

 

 お水でのブクブク、クチュクチュうがいで口の中の食べカスをある程度、取り除くことはできます。しかし、歯にくっついているプラークは、バイオフィルムなので、うがいではとれません(食べかすとプラークは別物です)。プラークを確実に除去する方法は唯一、歯面をブラッシング(歯間ブラシやフロスも含む)することなのです。

 

 殺菌成分が含まれる洗口液(洗口剤)は歯肉のプラークを抑制する働きはあるものの、歯肉溝や歯周ポケットの内側への効果は確実ではありません。使う場合、必ずブラッシングと併用するようにしましょう。

 

 

サーフボードも年々進化し続けています!かなり高性能な素材、デザイン、機能には驚かされます!

 

最新の素材、フォーム!機能はデザインに準ずる!デザインは機能に準ずる!

 

 

 

2020年08月12日
雨上がりの朝 日向サーフィン🏄‍♂️ 真夏の🌊

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温26度の雨上がりの蒸し暑い朝を迎えています!台風の影響はないのですが、不安定な天気で急にスコールみたいな雨になったり、晴れたりと目まぐるしい天気が続いています!くれぐれも熱中症には気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時!

 

 

蒸し暑い朝になっています!

 

 

 週末は診療終了後に日向へ向かいました!3連休の最初の土曜日の昼過ぎから高速道路を使って日向へ向かったのですが、高速道路もさほど混んでいませんでした!やはり新型コロナ感染拡大の影響でしょう!

 

南阿蘇の雄大な自然と真夏の空!

 

 

日向でのホテルは「プレザント日向」一泊二食付き!食事も美味しいし、歩いて小倉が浜へ行けるのも最高!

 

 

最高のロケーション!

 

 

日曜日は久しぶりに日向から南の都農までサーフポイントチェック!

 

 

金ヶ浜もいい波来てました!

 

 

遅めの昼ごはんは、安くて新鮮な魚が食べられる「望洋館」!夕食はここで1日は食べる予定でしたが、新型コロナウイルスの拡大で、夜の営業が中止に!そこで、昼いただきました!

 

魚フライ定食!これで700円!

 

 

岩牡蠣!300円!

 

 

部屋からは綺麗な景色!

 

 

いい休日を過ごせました!

 

 

2020年08月11日
スコールみたいな雨 シャインマスカット 🍇 肉うどん🍜 サーフボードラック

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温26の雨の朝です!時々ものすごうスコールみたいな雨になっていますし、雷もなり始めました!外出の際は気おつけてください!

 

朝の6時くらい!

 

 

6時くらいはまだそこまで激しい雨ではなかったですが、7時過ぎから熱帯雨林気候みたいなスコール!雷!

 

 

久しぶりに昼外食は肉うどん!美味い!うどんは肉うどんが一番好きです!

 

 

友人からシャインマスカットが届きました!最近私の大好物な🍇です!皮まで食べれるので最高!

 

 

以前からサーフボードを置くラックを自分で作るか悩んでいましたが、ネットでアルミ製のいいラックが見つかったので購入することにしました!なかなかいい感じです!

 

照明でライトアップ!

 

 

しかし、実際に置くと場所取るなー!

 

 

 

2020年08月08日