BLOG

雨の朝 休日当番医(歯科)歯周基本治療 🎌

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、雨の気温19度の過ごしやすい気温の朝を迎えています!昨日から続く雨ですが気温はあまり高くないので過ごしやすいです!

 

朝の6時すぎ!

 

 

雨が降っています!ですが7時30分過ぎると雨が上がってきています!

 

 

 本日5月10日(日曜日)は、久留米歯科医師会の休日当番医院となっています。ゴールデンウィーク明けの日曜ですが、外出自粛が続いているので、例年とは違う感じがしています!

 

西日本新聞朝刊!

 

 

歯周基本治療

 

2)プラークコントロール

 

 プラークコントロールは患者さん自身が行うセルフケアが主体であり、ブラッシング指導によりプラークコントロールを改善することは非常に重要である。プラークの付着状態の指標として、臨床ではO’Learyのプラークコントロールレコード(PCR)を使用することが多い。歯周外科治療を行うにはPCRが10%以下になっていなくてはならないとされているが、PCRが!0%未満を達成できる患者は58%で、20%未満以下にすることで歯周病の再発がなく歯周組織が健康に維持できるとされるため、臨床ではこの数値を目標に指導をする。しかし、単に目標値を達成するための画一的な指導をするのではなく、患者の口腔内の状態やブラッシング技術を把握し、歯ブラシのみではなくデンタルフロスや歯間ブラシ等の補助的清掃用器具も使用しながら、個人にあった指導を行う必要がある。

 

 

雨の中のバラ!

 

 

紅白のバラ!

 

 

雪の下の花も咲いています!

 

2020年05月10日