BLOG

寒い朝 歯周病が虚血性脳卒中リスクに④ ポテトサラダレポート㉒

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温13度の寒い曇り、晴れの朝をい迎えています!ここ最近では一番寒い朝におなっています。日中でも気温は25度位までしか上がらないので、今日は1日少し肌寒い日になるので、外出の際は上着を忘れずに!

 

朝の6時!寒い朝です!

 

 

日の出もドンドン遅くなってきています!

 

 

歯周病が虚血性脳卒中リスクに④

 

どの年齢もほぼ同じ当直時間数

 

 2008年度に医学部の地域枠などの定員増が開始され、医師の総数は増えつつある。一方で、研修医制度において産婦人科が必修科目から選択科目になり、産婦人科医数および分娩取り扱い施設は減少している。

 

 2008年の同学会員調査によると、当直時間は年齢層にかかわらずほぼ同じであったという。つまり、長時間労働、過重労働が常態化しており、これまで同学年は産婦人科勤務医の労働条件の改善や医療再生などの提言を行なってきた。

 

 国の「医師の働き方改革」を進めるには、どこでどのように産科医療を行うのか、勤務時間を適正化するにはどれくらいの医師数が必要なのかなどの課題がある。

 

 

 ポテトサラダレポート㉒

 

 今回紹介するポテサラは、魚を中心とした料理を出してくれる「月人」さんです!ここは、何と言っても魚が新鮮で美味しいので有名ですが、それ以外の料理も絶品です。そんな中でポテトサラダはあっさりシンプルな味付けです。具材はきゅうり、玉ねぎに酢がきいているのでマヨネーズはあまり多く入っていません!それなので、刺身の間に食べても、くどくないのでたべれてしまいます!美味しいですよ!

 

マグロの刺身も生なので新鮮です!

 

 

戻りカツオのたたきも最高です!

 

 

穴子の白焼き!さっぱりしていて塩で!

 

2019年10月09日