BLOG

蒸し暑い朝 梅雨本番 歯科用語集

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温24度の蒸し暑い曇りの朝を迎えています!福岡県はやっと梅雨に入っていますが、久留米市はそこまで毎日、一日中雨は降っていません。ダムの上流に多くの雨が降れば、水不足も改善されるので助かりますね!今日は昼は30度まで気温も上がり、かなり蒸し暑い1日になるので体調管理には気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時くらい!蒸し暑い!

 

 

歯科用語集

 

プラーク(ぷらーく)(歯垢)

 

 歯の周りについた細菌の塊です。歯周病の主原因となります。歯科医院で歯科衛生士さんがお口についたプラークを除去してくれるのがスケーリングです。歯ブラシで取れない部位や取り残しを丁寧に除去してくれる歯科医院で行ってもらいましょう。

 

 

夏が待ちどう強いですが、今から梅雨本番ですね!

 

2019年06月28日
蒸し暑い朝 梅雨入り 夏の花

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温22度の蒸し暑い曇りの朝を迎えています!今日は曇り雨の予報です。また、いよいよ福岡県も梅雨入りする予報になっています。福岡、佐賀、熊本、大分、長崎はまだ梅雨入りしていないので、雨不足による影響が農業を中心に深刻な状況になっていますので、まとまった雨が降るといいです。

 

朝の6時くらい!蒸し暑いです!

 

 

梅雨入りしていませんが、夏の花が綺麗に咲き始めています!

 

 

癒しのヤドカリ!

 

2019年06月26日
蒸し暑い朝 日本歯周病学会 秋季 抄録

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温23度の蒸し暑い曇りの朝を迎えています。ここ2、3日はとても蒸し暑い日々が続いていますが、雨は降らないので梅雨に入っていません。どうやら1967年6月22日が福岡で記録に残っている中ではもっとも遅い梅雨入りだったそうですが、今年はどうやらこの記録を抜きそうです。予定では来週の水曜日6月26日が梅雨入りになる予報です。ダムの貯水率もかなり下がっているので水不足が心配ですね!

 

朝の5時20分位!蒸し暑いです!

 

 

 今年の秋に福岡県北九州市小倉で行われる、日本歯周病学会秋季大会の抄録締切が来週の金曜日6月28日まででしたので、慌てて昨日抄録作成して参加登録完了させました。なんとか間に合って、ほっとしていますが、今度はポスター作りを気合い入れて頑張らなくてはいけません!今回は、約3年前に鹿児島で発表した症例の経過報告ですが、歯科CTによる歯槽骨の状態をお見せできるので、よりわかりやすく説明できるようにしています。

 

 

3年前の学会誌!もう3年も経っていたのか!

 

2019年06月22日
靄の朝 歯科用語集 バラの花

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温20度の少し蒸し暑い快晴の朝を迎えています!例年であれば、梅雨の時期ですが福岡はまだ梅雨に入っていません。雨不足で福岡県内のダムの貯水率もかなり下がって来ていますので、雨が降らないのは心配ですね!

 

朝の6時位!靄がかかっています!

 

 

歯科用語集

 

バイオフィルム(ばいおふぃるむ)

 

 細菌と細菌が出す物質との集合体をバイオフィルムと言います。プラークはその代表的なものです。異なる種類の細菌同士が協力し合うことでさまざまな悪影響を身体に与えます。免疫力が及ばず、抗菌薬も効きません。

 

バラの花!綺麗です!

 

2019年06月20日
涼しい朝 白木原駅 「菊鮨」

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温17度の過ごしやすい晴れの朝を迎えています!とても気持ちのいい気温です。このままだといいのですが、日中は28度まで上がるので暑くなりそうです!

 

朝の5時30分くらい!過ごしやすい朝!

 

 

 週末土曜日は、仕事を終えて前から行きたかったお寿司を食べに白木原まで行って来ました!ここは、私が予備校時代に1年過ごした場所ですのでとても懐かしかったです。その予備校は今年に入りなくなったという話を聞いていましたが、実際に行ってみると予備校はなくなり平地になっていて工事中でした。時代の変化は激しいです!西鉄電車も高架橋の工事でかなりできて来ています!

 

開かずの踏切で有名だった「西鉄白木原駅」踏切!

 

 

約30年ぶりに訪れた予備校は無くなっていました!寂しいですね!

 

 

私がいるときはなかった建物も空き家になっていました!

 

 

かなり広い敷地でした!

 

 

 

 春日原にある「菊鮨」!民家の中にある雰囲気のいいお店!

 

 

外の明かりが時間とともに変化するのも素敵でした!

 

 

お寿司と外のうつろいが素敵!もちろん料理も美味しいです!とても感じがよく、腕は凄腕の店主!土鍋で炊いたシャリ!

 

 

イカはなんと口に入れたらほどける感じの柔らかさ!初体験!

 

 

タイも甘い!

 

 

巨大な伊勢海老!なんと手に乗せてくれる伊勢海老の握り!キモ和えで濃厚プリプリ!

 

 

外の明かりがブルー!シャリもネタの違いで酢加減、赤酢と使い分けされています!

 

 

この他にもたくさんの工夫されたとても美味しい料理が出て来ました!手に乗せてもらって食べるウニ、最高!穴子、トロも美味い!

 

 

 

 

2019年06月17日
雨の朝 福岡歯科大学 くつぞこ(舌平目)

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温19度の涼しい雨の朝を迎えています!昨夜から降り出した雨は、午前6時頃は強く降っていましたが、7時過ぎからは止んでいます。本日の午前中までは雨の予報ですが、午後からは曇りの予報になっています!

 

朝の6時前はかなり雨が降っていました!

 

 

紫陽花も青さが濃くなって来ました。

 

 

 水曜日の午後は、いつものように診療終了後に三瀬峠を通り福岡歯科大学まで話し合いに行って来ました。天気も良くいいドライブしながら、久しぶりに四箇田団地周辺を見ながら向かいました!懐かしい風景も最近は少しづつ変化して来ていますね!

 

 

 大学病院は建て替え中なので、周辺は立ち入り禁止になっています!

 

 

 話し合いもさらに進化して来て、98%はジャンクと言われて来たRNAに注目した研究になって来ました。内容は難しいのでこれから色々勉強しながら私にできることを頑張っていきます!なんか楽しくなって来ました!

 

 

 今回紹介する魚は、舌平目の一種の「くつぞこ」です。有明海で取れるカレイのことで靴の底に似ているのでこの名前がついたのです。味は淡白ですが、適度に脂も乗っていて最高に美味しいです!私は煮付けが一番好きです!

 

2019年06月15日
過ごしやすい朝 歯科用語集 @aroma

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温19度の過ごしやすい曇り晴れの天気になっています。今週は天気はいい予報ですが、所により雨の予報も出ていますので、その日の天気には注意して外出してください。しかし、梅雨入りがかなり遅れているので、水不足が心配ですね!

 

朝の6時!とても涼しく過ごしやすいです!

 

 

歯科用語集

 

スケーリング(すけーりんぐ)

 

 歯に付着したプラークや歯石をスケーラーなどの器具で除去します。歯周病の予防や治療のための重要な手段です。

 

 

@aroma

 

 アロマディフューザーを導入して少し癒しの香りをさせています。なかなかいい感じです!

 

2019年06月12日
涼しい朝 唐津サーフィン 梅

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温19度の涼しい曇り、晴れの天気を迎えています!今週は雨もあまり降らない予報ですので過ごしやすい週になりそうですよ!ですが、雨があまり降らないとダムの水の貯水率も30%前後と、少ないみたいですので心配ですね。

 

朝の6時!気持ちのいい朝です!

 

 

梅の実がなっていました!地面にも落ちていました!

 

 

日曜日は、唐津までサーフィンしに行って来ました。約2ヶ月ぶりの波乗りでしたが、何とか楽しめました!しかし、今朝は体のあちこちが筋肉痛になっています。朝一は、朝の5時から入水でしたので、海に入ったのは私が1番でした!最初は無風のうねりのみのサイズ腰から胸前後の形のいい波でしたが、6時前くらいには風が入りだし面が崩れ、しかも干潮となり悪くなってしまいました。それでもそれなりに楽しめたのでよかったです!

 

 

帰りは、唐津の野菜買って帰りました!懐かしの唐津バーガーの移動バスもありました!学生時代には海の帰りには必ずと言っていいほど食べて帰ってました!しかし、その頃よりかなり値段も上がっていました!時代の流れでしょうね!

 

2019年06月10日
雨の朝 徒歩にて出勤

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温25度の蒸し暑い雨の朝を迎えています!かなり蒸し暑い朝になっています。今日は昼までは、雨が降る予報になっています。昨夜から雨が続いていますが、とにかくたまに激しい雨と風が強いのが特徴です。気おつけて外出されてください!

 

朝の6時!風が強いです!

 

 

 今日は、久しぶりの徒歩にて出勤しました!約10から15分かかりますが、いい散歩ほどですが、今朝は、雨も降っていましたが、風が強いので大変でした。おかげで、壊れかけていた傘が完全に壊れてしまい雨に濡れてしまいました。

 

雨の紫陽花はいいです!

 

2019年06月07日
蒸し暑い朝 歯科用語集 「早良口」多重事故

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温22度の蒸し暑い曇りの朝を迎えています!今日の昼には30度まで上がる予報ですので、かなり蒸し暑い1日になる予報ですので、熱中症には気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時前!蒸し暑い!

 

 

歯科用語集

 

侵襲性歯周炎(しんしゅうせいししゅうえん)

 

 体は健康であるにもかかわらず急速に進行してしまう歯周炎を指し、多くは10〜30代で発症し家族内に多発する傾向があります。A.a.菌(Aactinonycetemcomitans:アグリゲイティバクター・アクチノマイセテムコミタンス)やP.g.菌(P.gingivalis:ポリフェノモナス・ジンジバリス)という歯周病菌が検出されることが多いといわれています。

 

 

 昨夜、福岡市早良区の藤崎の早良口で車6台が絡む多重事故があり、うち2台が歩道に乗り上げるという大事故が発生しました。私は学生時代から今も縁のある場所での事故でしたので本当に驚きました。最近、高齢者ドライバーによる事故が多発していますが、防ぎようがないので本当に恐ろしいです。

 

2019年06月05日