BLOG

雨上がりの寒い朝 10年後、20年後に後悔しないために①

 おはようございます!今朝の久留米市は、雨上がりの気温9度ですが、寒い曇り空の朝を迎えています。日中も最高気温は11度までしか上がらないので寒い1日になる予報です。天気は明日から土曜日までは天気がいい予報です。しかし、来週は寒い週になるみたいですよ!

 

朝の7:25!曇りでしたが、7:45からは雨が降ってきました!

 

 

10年後、20年後に後悔しないために①

 

 歯周病の治療では「我々歯科医師の真意が患者さんに伝わっていないなぁ」と感じる場面がたくさんあります。

 

 例えば患者さんが「あの歯科医師がしつこくブラッシング指導するのが嫌になった」と、通院をやめてしまうケース。歯を良い状態に保つにはブラッシングは不可欠なので、歯科医師は患者さんのためを思ってブラッシングをさぼって悪化した症例を写真で見せたり、上手にできていれば褒めるなど、手を替え品を替えブラッシングの大切さを伝えるのですが、患者さんにはなかなか届きません。

 

 しかし、雑誌「プレジデント」(プレジデント社、2012年11月12日号)が55〜74歳の男女1060人を対象におこなった「リタイア前にやるべきだった」後悔トップ20という調査では、健康について後悔していることのトップは、「歯の定期検診を受ければよかった」という結果でした。2位以下は「スポーツなどで体を鍛えればよかった」「日頃からよく歩けばよかった」「暴飲暴食をしなければよかった」など運動や食事に関するものですが、それをおさえて「歯の後悔」がトップになっているのです。

 

2019年03月07日