BLOG

少し寒い朝 歯科医師と上手に付き合おう

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温8度の少し寒い曇り空の朝を迎えています。今日は夕方から明日の明け方にかけては、雨の予報になっていますので、夕方からお出かけの際は傘を忘れずにきおつけてくださいね!

 

朝の7時、7時30分の空!曇っています!

 

 

歯科医師と上手に付き合おう

 

 セカンドオピニオンを受けるのに遠慮はいらない

 

 心から信頼できる一生モノの歯科医師を見つけるのは、容易なことではありません。やっといい歯科医師に巡り合い、長年良好な関係を築いてきたとしても、治療方針に対して患者さんの迷いが生じる場面はあるのです。

 

 たとえば、なんとか抜かずに守ってきた歯を抜かなければならなくなった時。歯科医師からは何度も詳しく説明を受け、質問にも十分答えてもらったとしても、抜歯は患者さんにとって一大事ですから、モヤモヤしてしまうのはやむを得ないことです。

 

 そんなときは、別の歯科医師の意見を聞いてみてください。主治医に頼めばレントゲンなどの画像や資料を貸してくれますし、「主治医を信頼していないようで申し訳ない」と気がひけるならこっそり受診してもかまいません(ただし、このような場合、再度レントゲンや画像診断をその歯科医院で受け直さなければならないので、その分費用がかかります)。自分の体のことですから、慎重になって当然なのです。

 

 良医であればこうした患者さんの精神を理解し、快く送り出してくれますし、セカンドオピニオンから戻ってきたときも快く受け入れてくれるはずです。

 

2019年02月27日
晴れの朝 久留米歯科医師会会長選 唐津 今年初サーフィン

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温6度と少し寒いですが晴天なので気持ちのいい朝になっています。日中は17度まで上がる予報ですのでかなり暖かい日になる予報です!少し早い春が近ずいてきました!

 

朝の7時!日の出が綺麗!

 

 

朝の7時30分位 曇り晴れの天気!

 

 

金曜日は、診療終了後は久留米歯科医師会館にて久留米市歯科医師会会長選挙が行われました。大ホールが久々に満員になりました!

 

 

日曜日は、何時ものように早起きして、唐津までサーフィンしに行ってきました!なんと今年初サーフィンです!年々寒さに弱くなってきているので、暖かくなってからしかサーフィンしないので、例年1月2月はサーフィンはオフにしていますが、ここ最近は暖かくなったので、ついにサーフィンできました!しかし、まだ海は寒かったので、体が寒さであまり動きません!波は、腰からセット胸くらいのショルダーがあまりないチョッピーな波でしたが、体が動かせ自然の中に入れたことがよかったです!リフレッシュできました!

 

入る前の波

 

 

上がってからの波!天気良くなってきましたが、風あり!

 

2019年02月25日
曇り空の朝 訪問診療 田主丸中央病院歯科会議 焼き飯「焼き鳥美膳」

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温7度のあまり寒くない曇り空の朝を迎えています。今日は、夕方くらいから雨になる予報ですので、午後からお出かけの際は傘を忘れずにお持ちください。

 

朝の7:30!あまり寒くありません。

 

 

 水曜日の午後からは、訪問診療にいってきました!訪問先の敷地内には紅白の綺麗な梅の花咲いていまし!もうすぐ春ですね!待ちどうしいです!

 

綺麗な紅白の梅!

 

 

 訪問診療後は、田主丸中央病院歯科での会議に出席してきました。曇りでしたが、あまり寒くなかったので過ごしやすかったです!

 

もうすぐ春ですが、花粉症には注意ですね!

 

 

 水曜日の午後はとにかく忙しく、いつも昼ごはんが食べれないので、夜は多めに食べてしみます!今回紹介するのは、久留米焼き鳥の「美膳」です。いつでも多くのお客さんで溢れている人気店です!ここは何と言っても、安くて、美味しい焼き鳥、そして種類豊富なサイドメニューがまた美味しいのです!特に最後の締めの焼き飯は最高です!

 

ニラ玉、焼き飯!最高!

 

2019年02月22日
曇り空の朝 ⑧しつこく禁煙を勧める

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温10度のそんなに寒くない曇り空の朝を迎えています。昨日は、気温が20度超える程の暖かさでしたが、今日はあまり最高気温は上がらないそうです。

 

朝の7:30!寒くないです!

 

 

⑧しつこく禁煙を勧める

 

 喫煙は確実に歯周病の症状を悪化させます。歯科医師は患者さんの口の中を診れば喫煙者かどうかはすぐ判断できます。それくらいタバコの害はわかりやすいのです。

 

 歯科医師からしつこく禁煙を勧められれば、「うるさいな」「ほっといてよ」と思う患者さんもいるでしょう。しかし患者さんから煙たがられたとしても、確実によくないと分かっているタバコをやめろと勧めるのは、歯周病を良くしてあげたいと親身になっているからなのです。

 

2019年02月20日
寒い晴天の朝 Newデザイン歯ブラシケース入荷「SAN HIDEAKI MIHARA」

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温1度のかなり寒い晴天の朝になっています。昼は13度まで上がる予報ですので気温差がかなり激しい1日になるので体調管理には気おつけてお過ごしください今週は暖かい4月上旬の気温になるので過ごしやすいそうですが、花粉がかなり飛散してくるみたいですので花粉症の人は注意して外出されて下さい。

 

朝の7時前!綺麗な日の出まえ!

 

 

朝の7時30分くらい!

 

 

Newデザイン歯ブラシケース「SAN HIDEAKAI MIHARA」

 

 新しいデザインの歯ブラシケースが当院に届きました!以前から好評でした歯ブラシケースですが、今回は歯ブラシ、歯間ブラシが入っていませんので3.000円+税で販売しています。色使い、デザインともにオシャレになっています。全4色展開です!お気に入りの色があればお早めに!

 

全4色(紺色 赤色、黄色、緑色)

 

 

 

 

2019年02月18日
曇りの寒い朝 ⑦全身の健康指導をおこなう

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温4度の曇り空の朝を迎えています。体感的にはかなり寒く感じます。明日は雨の予報になっていますが、来週からは暖かい週になる予報ですので今週よりは過ごしやすいでしょうね!

 

朝の7:00 かなり寒です。

 

 

朝の7時:40 まだ寒いです。

 

 

⑦全身の健康指導をおこなう

 

 歯周病は、糖尿病や心筋梗塞などさまざまな病気を悪化させるなど、全身の健康にかかわっています。歯周病についてきちんと勉強している歯科医師はこうした知識を持っていますし、患者さんを診るときも口の中だけでなく全身の状態にも気を配っています。診療のたびに「最近血糖値はどうですか?」「相変わらず血圧は高いですか?塩分摂りすぎていないですか?」などと聞かれるようであれば、意識の高い歯科医師だという証拠です。

 

 

2019年02月14日
寒い晴天の朝 2019年度 久留米歯科衛生士専門学校 講師会 炭火焼き「一絆」

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温マイナス1度かなり寒い晴天の朝になっています。遂に0度をしたまわりましたが、昼は気温11度まで上がる予報です。とにかく晴天ですが、かなり寒いので防寒対策をしっかりされて外出されてください。

 

朝の7時過ぎ 晴天ですが寒いです。

 

 

 先週金曜日は、毎年恒例の2019年度久留米歯科衛生士専門学校 講師会が「ハイネスホテル」

で行われました。本当に1年経つのが早いです!毎年懐かしい先輩と会え、お話ができるのは嬉しく楽しいです!

 

 

今回の紹介は、炭火焼き「一絆」のホタテ焼き、そしてリゾット!最高!

 

 

ジャポネハンバーグも最高!

 

2019年02月12日
寒い朝 ラーメンレポート

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温6度の寒い曇り空の朝を迎えています。雨が降りそうな曇り空ですので、傘を持たれて外出された方が安全だと思います。また、週末は寒い日が続く予報ですので体調管理には気おつけてお過ごしください。

 

朝の7:30 曇り空の寒い朝!

 

 

ラーメンレポート

 

 今回のラーメンは、久留米ラーメン「丸久」です。場所は久留米市内から近い国分町にある、まだできて新しい(2015年)お店ですが、味の方はもちろん美味しいです。久留米豚骨スープで、少し久留米ラーメンにしては細い麺です。トッピングも色々とあり楽しめるのも特徴です。

 

今回は野菜のトッピング!相性は抜群です!

 

 

麺は少し細めです!長浜ラーメンの麺よりは少し太め!

 

 

もちろん焼き飯!久留米焼き飯!最高!久留米焼き飯の特徴的な具が米粒と同じか、小さいです!

 

2019年02月08日
雨の朝 ⑥定期検診の案内がしっかりしている

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温9度の雨の朝を迎えています。あまり寒くなく、本日は16度まで気温が上がるそうで、春の季節の1日になるみたいです。朝の6時くらいは雨も上がっていましたが、7時過ぎからは雨が降り出しています。また、週末は寒くなる予報ですので、体調管理には気おつけてお過ごしください。

 

朝の7:30 雨が降っています!

 

 

⑥定期検診の案内がしっかりしている

 

 歯周病は症状が落ち着いても、定期的に通院してチェックやメンテナンスを受けることが大事です。患者さんの中には治療が一段落すると、来なくなる人もたくさんいます。

 

 メインテナンスを重視する歯科医院が良くやっているのが、電話やハガキ、メールなどで定期検診の案内をすること。この案内はかなり効果的で、「定期検診のことをすっかり忘れていましたが、ハガキのおかげで思い出しました」と受診してくれる患者さんも少なくありません。

 

2019年02月06日
暖かい朝 湯布院 金鱗湖

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温9度の暖かい晴れの朝を迎えています。昨日は雨がかなり降って、暖かい1日でした!今日は晴天ですが、昨日よりは気温は上がらないみたいですが、とても過ごしやすいです。

 

朝の7:00!夜が明けるのが早くなってきました!

 

 

朝の7:30 綺麗な日の出!

 

 

 週末は湯布院に約10年ぶりくらいになる程久しぶりに行ってきました!改めて、湯布院はいいところでした!

 

由布岳!綺麗です!

 

 

夜の食事は、亀の井別荘で!とても美味しかったです!

 

 

ヤマメの塩焼き!

 

 

大好きなうなぎの蒲焼!今では高級食材!

 

 

炭火焼焼肉!これも最高!

 

 

 朝食は金鱗湖前のおしゃれなミュージアムカフェにて!

 

 

サラダ、パンともに美味しく、コーヒーも美味しかったです!

 

 

金鱗湖は多くの観光客が朝から訪れていましたが、ほぼ7割は外国人観光客で、特に中国、韓国の方が多く訪れていました!昔はほとんど見かけなかったのですが、今はどこに行っても多くの外国人観光客に遭遇する時代になりました!朝の9時過ぎの写真ですが、10時過ぎには多くの観光客で溢れてきました!

 

 

 金鱗湖の湯気と湖面の写り込みが綺麗でした!

 

 

アートミュージアムも素敵です!

 

 

2019年02月04日