寒い朝🌅 節分2月2日「恵方巻」👹 専門医が教える歯周病予防

▲

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温3度の寒い曇り晴れの朝を迎えています!今日明日くらいまで寒さが続くみたいですが、週末位からはだんだん3月くらいの気温になっていくみたいです!

 

朝の6時30分位!まだ暗いです!

 

 

朝の7時!少し明るくなってきました!

 

 

7時30分位!朝日が少しづつ出てきました!

 

 

歯周病専門医が教える全身の健康につながる歯周病予防

 

歯周病菌とは何か?

 

 P.g菌をはじめ歯周病菌が口の中に棲んでいるだけでは歯周病菌にはなりません。歯周病菌は、ほとんどの人の口に生息しています。そして、どんなに清掃しても、ゼロにはできません。しかし、誰もが歯周病きんを発症するわけではありません。

 

 口の中は700種類以上もの細菌が棲んでおり、腸に次いで細菌の多い場所です。細菌には、体に良い働きをするものもあり、こうした善玉菌が優勢な環境だと歯周病菌の活動は抑え込まれるのです。

 

 

124年ぶりの2月2日の節分

 

「恵方巻」

 

 昨日2月2日火曜日の午前の診療終了後にスタッフみんなで恵方巻を食べました!今年は南南東の方角を向いて食べました!昨年から続いている新型コロナウイルス感染が拡大し続けていますので、早く終息することを願って疫病退散外へ!

 

今年の恵方巻は「ほっともっと」で事前予約して!

 

 

3種類の味の恵方巻「のり弁巻き」「唐揚げ巻き」「チキン南蛮巻き」の変わり種!

 

2021年02月03日