寒い朝🥶 歯周病の進行🦷 久留米ラーメン ワクチン接種

▲

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温8度の寒い晴れの朝を迎えています。昨日までは黄砂の影響でかなり視界が悪い状態でしたが、今朝はかなり改善されてきています。昼には気温が20度を超えてくるみたいですが、朝はかなり冷え込んでいますので外出の際は、厚手の上着を着て出られてください!

 

朝の6時30分位!

 

 

寒いです!冬に戻ったような感じです!

 

 

黄砂の影響がふかなり改善されました!

 

 

静かに進行するサイレント・キラー

 

ー歯周病の進行ー

 

 歯周病は大きく、歯肉内に炎症がとどまっている「歯肉炎」と、その先の組織に病気が進行する「歯周炎」に分けられます。どのように進行するか見ていきましょう。

 

【①歯肉炎】

 

 プラークが歯と歯肉のすき間にたまると、歯肉は炎症を起こし、赤く変色し、出血しやすくなります。時には歯肉がむずがゆくなったり、触るとぷよぷよしますが、この段階では異変に気づかない人が多いようです。これは歯周病菌を追い出そうというからだの防御反応の炎症です。同時に健康な時は1〜2ミリ程度たっだ  歯肉溝(歯と歯肉の間にはもともと1〜2ミリのすきまがあり、これを歯肉溝という)は歯肉の腫れによって、「歯肉ポケット(仮性ポケット)」と呼ばれる溝

(2〜3ミリ)になります。この段階であれば自分自身のブラッシング(プラークコントロール)をはじめとしたセルフ・ケアの徹底や、歯科医院でのプラークが石灰化して固まった歯石の除去(スケーリング)などのプロフェッショナル・ケアを受ければ、炎症はおさまり、元の健康な歯肉に戻すことができます。

 

 

久しぶりに久留米ラーメンの「清陽軒」に行ってきました!何年振りか忘れるくらい行っていませんでした!どこのラーメン屋さんも値段が高くなっていますので、ここも値段がかなり上がっていました!以前は千円でお釣りがきていたのに、今は千円超えています!なんでも物の値段や人件費も上がっているので仕方ありませんね!それでも味は昔と変わらず美味しかったです!昔は高菜が無料で食べれてたのですがそれも無くなっていました!時代の流れですが、寂しいですね!

 

たくさん具材がのっています!

 

 

麺は久留米ラーメン特徴の中太麺ストレート!

 

 

久留米ラーメンには必ずある焼き飯!これも店で個性があります!

 

 

 遂に昨日新型コロナワクチン接種についての案内が福岡県歯科医師会より届きました!問診票や今後の流れについての案内が入っていました!予定では4月から電話が歯科医院あり、それから予定が決まっていくみたいです!

 

まだまだ待ちです!

 

 

問診票は2枚、2回接種するからです!

 

2021年03月31日