快晴の朝 キーマカレー🍛 工事中 専門医が教える歯周病予防

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温4度の少し寒い快晴の朝になっています。気温ほど寒さを感じませんので過ごしやすいです。昼には16度まで下がる予報ですので気持ちの良い1日になると思います!

 

朝の7時!綺麗な朝日です!

 

 

朝の6時過ぎくらいですが、3号線の(一丁田交差点)で工事をしていました。いつまで工事するかわかりませんが、通勤時間帯に靄ってるようであれば、渋滞しそうですよ!

 

花畑から3号線へ(熊本方面)曲がる右折車線がありません!

 

 

 歯周病専門医が教える全身の健康につながる歯周病予防

 

・歯周病が悪化するかどうかは抵抗威力や生活習慣の影響も大きい

 

 さらに生活習慣(環境)については、ヘビースモーカーの人は歯周病にかかりやすく、歯周病の治療をしてもなかなか改善が見られないことがわかっています(喫煙は歯周病のリスクファクターです。)

 

 このほか、遺伝的(先天的)な因子が関係している場合もあり、ある種の症候群では重度の歯周病が生じ、若い年齢から進行の速い歯周病が発現したりします。しかし、歯周病は生活習慣病の一つであり、プラークを作りやすい生活習慣と強い関係があります。

 

 

人生2回目(?)のキーマーカレーを作ってみました!なかなか上手にできました!具材は、合い挽き肉ミンチ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、エリンギ、ニンニク、生姜、などでした。作るのは簡単ですが、微塵切りにするのが大変でした!市販のカレールーにオイスターソース、バター、砂糖少々などで味を整えました!旨味とコクが出てなかなかの出来に満足!

 

ガパオライス風にしてみました!

 

2021年02月24日