寒い朝🌅 緊急事態宣言 福岡 専門医が教える歯周病予防

▲

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温2℃のかなり寒い朝を迎えています。気温以上に寒く感じる寒さになっています、昼には14℃まで上がるので気温差が激しい1日になる予報です。体調管理には気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時30分位!まだまだ夜です!

 

 

朝の7時!気温以上に寒い朝になっています。

 

 

緊急事態宣言 福岡を追加!

 

 福岡県の営業時間短縮要請は、居酒屋を含む飲食店やスナック、カラオケ店などが対象。酒類の提供は午前11時から午後7時までとする。要請に応じた事業者には1店舗あたり一日6万円の協力金を支給する。

 

 県民には、通院や食料・生活用品の買い出し、職場への出勤、健康維持に必要な運動を除き、不要不急の外出自粛を要請。特に午後8時以降は徹底を求める。

 

などが福岡県より発表されました。来月の2月7日までの要請ですが、本当にその期間で収束するか不安です。とにかく1日でも早く感染者が減少していく事を望むばかりです。今は我慢の時です。

 

昨日の西日本新聞朝刊

 

 

今朝の西日本新聞朝刊

 

 

歯周病専門医が教える全身の健康につながる歯周病予防

 

歯周病菌とは何か?

 

 歯周病の原因と考えられる菌は、これまでたくさんの種類が見つかっています。このうち、歯周炎の患者さんに多くみられ、特に悪質な菌と言われる3種類が「P.g菌(Porphyromonas gingivalis,ポリフィロモナス・ジンジバリス)」「T.f菌(Tonnerella forsythia,タンナレラ・フォーサイシア)」「T.d菌(Treponena denticola,トレポネーマ・デンティコラ)」です。

 

2021年01月14日