雨上がりの朝 大雨 歯周基本治療 2)薬物💊 

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温23度の雨上がりの曇りの朝を迎えています!明け方まで約2日間もの間大雨に福岡県は見舞われました!久留米市は特に降雨量がすごく、筑後川も日田市付近で氾濫してしまいました!50年に一度という大雨がここ数年頻発しています。久留米市内では、九州自動車道久留米インターチェンジ付近の合川は、浸水してしまい通行止めになっています。やっと今朝は、雨も止み水も引いてきています。まだまだ、筑後川、川付近には気おつけてください。

 

朝の6時前!

 

 

道路も水たまりはありません!

 

 

曇り空で、雨は止んでいます!

 

 

2日前(月曜日)の大雨!

 

 

辺りは暗くなる程でした!

 

 

昨日(火曜日)も時間帯では大雨でした!

 

 

歯周基本治療

 

2)薬物

 

 降圧薬(カルシウム拮抗薬)のニフェジピン。抗けいれん薬のフェニトン、免疫抑制薬のシクロスポリンAを長期服用していると副作用で歯肉増殖を引き起こすことがある。まずは内科医に対診を行い、疾患の治療状況を確認する。歯科における治療は通常の歯科治療と同じく歯周基本治療を行う。薬物性歯肉増殖症と診断し、通常のプラークコントロールやSRPで改善が見られない場合、内科医へ再度対診を行い。服用薬剤の変更の可能性について確認を行う。くれぐれも,歯周基本治療を行う前に、安易に薬剤の変更を打診することがないように留意する。著しい歯肉増殖が認められても、炎症による浮腫性の腫脹の影響が大きい場合は、非外科的治療で十分な改善をみることも報告されている。しかし、繊維性増殖の影響が強い歯肉増殖や歯周炎に罹患している症例では、歯周外科治療が必要な場合が多い。また、薬剤の変更ができない場合は、歯周組織が一度改善しても再発する可能性があることから、徹底したプラークコントロールが求められる。

 

 

2020年07月08日