雨の朝 新型コロナウイルス 歯周病を防ぐ🦷🦠

 おはようございます。今朝の福岡県久留米市は、気温13度のあまり寒くない雨の朝を迎えています!雨は昼過ぎくらいまで降り続く予報で、気温は昼でも13度程で上がらない予報になっています!今日から4月の新年度の始まりですがまだまだ4月にしては寒い日が続くのでくれぐれも体調管理には気おつけてお過ごしください。

 

 

朝の6時過ぎ!雨です!

 

 

朝の7時過ぎ位!

 

 

雨ですが、そこまで寒くないです。

 

 

 最近やっとトイレットペーパーが少しづつですが購入できるようになってきました!また、ペーパータオルなども購入できるようになってきています!しかし、マスク、手指消毒溶液、ジェルなどはまだまだ、手に入りづらいです!当院だけではなく日本中がこういう状況なので、なんとかやりくりして乗り越えるしかありません!皆さんがんばりましょう!

 

少しですがトイレットペーパーは手に入るようになりました!

 

 

遂に、3月31日、福岡県内で1日に十七人もの新型コロナウイルス感染者が確認されました。しかも、久留米市で初めての感染者が確認されました。20代の女子学生でカナダ留学から帰る前に、アイルランドに3週間のホームステイしてから福岡空港に帰ってきて、家族の車で久留米市まで帰宅されたそうです!それに伴い久留米市長が「密閉空間、密集場所、密接場面の3条件を徹底的に避けて欲しい。節度ある行動を」という表明をされています!いよいよ、身近に新型コロナウイルスの脅威が近づいてきています!お互い、自分は感染しない予防、周りの人に感染させない行動、にきおつけるしかありません。

 

 

今朝の日経新聞の1面に衝撃の記事「世界人口の4割自宅待機」

 

 

歯周病を防ぐ

 

糸ようじ 歯間ブラシ 舌ブラシの使い方

 

 

 歯ブラシで歯を磨くだけでは効果的な口腔ケアはできない。そこで使われるのが糸ようじ(フロス)、歯間ブラシ、舌ブラシなどだ。

 

 「歯間部を清掃するには糸ようじや歯間ブラシの方が清掃効果は高い」

 

「特に歯周病の人は歯と歯の隙間が広くなっていることが多いので、歯間ブラシの仕様が適しています。毛先のサイズが4Sから4Lまであるので、歯間広さに合わせて、きつ過ぎずゆる過ぎないサイズを選ぶ。毎食後は無理でも、夕食後や就寝前の歯磨きの時にはぜひ使ってほしい」

 

「高齢になるにつれて歯間は広がる。そこにつまようじを使うと隙間がさらに若いうちはまだしも、歯間が空いてきたら使わない方がいい」

 

「歯周病菌は舌の表面に生まれる“舌苔”に多く含まれ、歯周病対策においてこれを除去する事はきわめて重要。歯ブラシで舌を磨く人もいるが、これだとあまり舌苔が取れないうえに舌の表面を傷つけることも多い。専用の舌ブラシやガーゼを使って、撫でるように除去してください」

 

 舌の清掃は口臭予防の面でも効果が大きい。ぜひ実践してほしい。

 

2020年04月01日