寒い朝 東京五輪1年延期 歯周病を防ぐ🦷

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温6度の寒い晴天の朝を迎えています!放射冷却の影響でかなり寒さを感じる朝になっています。しかし、昼は21度まで気温が上がる予報になっていますので、かなりの温度差が出るので体調管理には気おつけてお過ごしください!

 

朝の6時過ぎ!

 

 

朝の7時!天気は良いですよ!

 

 

太陽が登り出して、だんだん暖かくはなってきています!

 

 

 ついに昨夜、東京オリンピック2020が来年夏までに開催するという延期が決定しました!新型コロナの世界的広がりは、色々なことで大きな影響が出てきています!福岡でも昨日三人の新たな新型コロナウイルス感染が見つかりました!我々の身近に本当に迫ってきている感じがします!とにかく、手洗い、消毒、人混みを避けるなどの自分ができることで感染を防ぐしかありません。

 

西日本新聞朝刊の一面!

 

 

日経新聞朝刊一面!

 

 

歯周病を防ぐ!

 

「正しい歯の磨き方」

 

 正しい磨き方について、「一番重要なのは、磨き残しがないこと」

 

「磨く順番に決まりはない。自分なりの順番を決めて、それをルーティーンにして仕舞えばいい。

気おつけたいのが歯ブラシの持ち方。歯ブラシの柄を、まるで棒切れを持つように握りしめて歯を磨く人がいますが、あれだと力が入りすぎて歯茎へのダメージが大きい。力任せに磨いたからといって清掃効果が高まるというものでもないので、やめるべき」

 

“ペングリップ”という持ち方を推奨する。その名のとうり、あたかもペンで字を書く時のような形で歯ブラシを持つと、必要以上に力を入れられなくなる。結果として歯茎が損傷する危険性も減るのだ。

 

 

磨き残しをなくすにはどうすればいいのか。

「例えば上の表側の右端から左端へ、次は上の裏側の左端から右端へ、次は下のーと、連続して磨いていくと磨き残しはなくなります。この時、“歯を二本ずつ磨く”という目安を持つといい。毛先を歯の表面や隙間に当てたら、毛先を動かすのではなくブラシを細かく左右に動かします。その振動で汚れを落とすーという意識です」

 

 義歯(入れ歯)使用者の中で、寝る時も装着したまま、という人が意外に多い。これは「普通の歯」以上に歯周病の危険性が高い。

 

「義歯は細菌が付く面積が多く、装着したまま寝れば当然リスクも高まる。寝る前に外して専用のブラシで磨き、外したまま寝ましょう。また義歯にも歯垢は付着するので、定期歯科検診では義歯のメンテナンスも受けてください」

 

2020年03月25日