BLOG

極寒の朝🌅大寒 専門医が教える歯周病予防 大阪府知事 吉村府知事のツイート💉

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温マイナス2℃の晴れの朝を迎えています。朝は−2℃の冷凍庫の中の様な寒さになっています!そう、今日は一年で一番寒い日の「大寒」でした!しかし、昼にはどんどん気温が上がっていき福岡は日中は13℃まで上がる予報です。気温差が激しいので体調管理に気おつけてお過ごしください。

 

朝の6時すぎ!とにかく寒い朝になっています!

 

 

朝の7時すぎ!まだまだ寒い!

 

 

歯周病専門医が教える全身の健康につながる歯周病予防

 

歯周病菌とは何か?

 

 研究のモデルでこれらは「レッドコンプレックス(コンプレックスは「集合体」の意)と呼ばれています。歯周病菌の細菌叢を病原性ごとに6つのグループに分けた時に、ピラミッドの頂点に」位置し、そこが赤色で示されているためです。レッドカードを受けたたちの悪い菌という意味で、「悪玉3兄弟」と覚えていただくといいでしょう。

 

・ ポルフィロモナス・ジンジバリス

 

・ タンナレラ・フォーサイシア

 

・ トレポネーマ・デンティコラ

 

 

 福岡県は緊急事態宣言により夜の街はネオンが消えてしまっているみたいです!早く終息してくれることだけを願うばかりです!昨日のネットニュースに面白い記事が出ていました。大阪府の吉村府知事が大阪府にある5500の歯科医医院でクラスターが0であることに驚いってツイートしています。

 

「コロナウイルスは口の中、唾液に多く含まれている。なのでマスクが有効だし、飲食の場も指摘される」

 

「一方で利用者側がマスクができない環境に歯科医院がある。大阪には5500もの歯科医院があるが、クラスター発生はゼロ。感染対策の賜物と思うが、何かある。何か?専門家には、是非分析してもらいたい」

 

というツイートを吉村知事はしているそうです。

 

私は現場で働く立場で言えることは、新型コロナウイルス流行以前から歯科医院は常に感染対策に力を入れてやってきた土壌があること、さらに冬場はインフルエンザに感染しないよう毎年気おつけて対策してきたことなども関係があると思われます。

 

しかし、科学的根拠はないので是非分析してもらい何かがわかれば、今後の感染予防対策に役立つと思います!

 

西日本新聞朝刊のローカル紙面に久留米の文化街の写真が掲載されていました!寂しいです!

 

2021年01月20日