BLOG

寒い曇り晴れの朝 🎉福岡ソフトバンクホークス🍾 リーグ優勝🎊 専門医が教える歯周病予防

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温12度の寒い曇り、晴れの朝を迎えています!だんだん寒さがこたえるようになって来ています。朝夕は特に寒くなりますので体調管理に気おつけてお過ごしください!

 

朝の6時20分位!

 

 

寒くなって来ています!

 

 

歯周病専門医が教える全身の健康につながる歯周病予防

 

 炎症が起きている部分では、発赤、腫れや出血、時には痛みが見られますが、これは本来、体を守る防衛反応です。プラークの中の歯周病菌が歯肉に攻撃を仕掛け、中に侵入しようとすると、体はなんとかして菌をやっつけようとします。体への侵入を抑えようと、病原菌を撃退する働きをする白血球などが毛細血管の血流を通じて病巣部にたくさん送られます。

 

 いうなれば歯肉を戦場として、歯周病菌と白血球の凄まじい戦いが始まるわけです。戦う際に白血球などから産生される各種の炎症性物質が細菌を殺す成分です。一方、歯周病菌も負けじと毒素など、色々な武器を繰り出します。こうしたさまざまな物質の働きで、歯肉に炎症が起き、歯周組織の破壊が起こるのです。この戦いによる代償は大きいものです。戦場となった土地は荒れ果てて、建物などが破壊されるように、歯肉も同様に炎症の代償として自分の体を傷つける、つまり歯周組織を破壊してしまいます。本来、歯にぴったりと付着していた歯肉が剥がれ、歯と歯肉の間に隙間、すなわちポケットができてしまいます。

 

 

🎊福岡ソフトバンクホークス パリーグ優勝!!!🎉

 

 昨日は、福岡ソフトバンクホークスが3年ぶりの優勝を決めました!優勝は19度目、1リーグ時代を含め21度目。福岡移籍後は9度目だそうです!今年は、新型コロナウイルスの影響で、開幕が3ヶ月も遅れて開幕し、調整や環境も含め大変な中での優勝は凄い!本当におめでとうございます!このままクライマックスシリーズも突破して、日本一4連覇してください!まだまだこれから応援するぞ!頑張れホークス!

 

9回表はヒヤヒヤ!

 

 

甲斐捕手が凄かった!私の中でのMVP!

 

 

スタジアムが満員でないのも不思議な感じ!

 

 

優勝の瞬間!の工藤監督!

 

 

長かった9回表!良かった!

 

2020年10月28日