BLOG

蒸し暑い朝 専門医が教える歯周病予防 🎓

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温26度のかなり蒸し暑い曇り空の朝を迎えています。昨日の昼過ぎにはバケツをひっくり返したような雨が突然降ったり、晴れたりと熱帯雨林気候みたいでした!本日の昼過ぎも作為実と同じような雨が降る予報ですので、外出の際は気おつけてください。

 

朝の6時前!

 

 

かなり蒸し暑い朝になっています!

 

 

 昨日の福岡県の一日あたりの過去最多となる53人の新型コロナウイルス感染が確認されました。佐賀、長崎、熊本、鹿児島でも感染が判明しています。いよいよ第二波が押し寄せてきています。どんなに注意していてもこれだけ増えてくるとかなり心配です。とにかく、マスク、手洗い、3蜜防止、徹底した消毒で対応していくしかありません。

 

西日本新聞朝刊1面

 

 

歯周病専門医が教える歯周病予防

 

Q:歯周病で歯肉が下がるのはなぜ?

 

A:炎症で歯肉と歯面の付着が壊されてしまうため

 

 プラークが歯と歯肉の境目に付着すると、歯肉に炎症が起こります。炎症は細菌が体の奥に入るのを防ぐ生体の防御反応ですが、同時に自己の組織も破壊します。そして歯肉と歯(歯根)との付着が失われ、間の溝が深くなり、歯周ポケットが形成され、歯の周りの骨も吸収してしまいます(歯周炎)。その結果、歯肉も下がってしまいます。

 

 歯周病の初期(歯肉炎)の段階で治療をできれば、こうしたことは起こりません。一時的にポケットができても元に戻るので歯肉炎の段階で治療をすべきなのです

 

2020年07月22日