BLOG

蒸し暑い朝 第63回春季歯周病学会学術大会Web GC 友の会大阪講演会🏢

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温27度のかなり蒸し暑い朝を迎えています!朝の6時から7時までは晴天でしたが、7時過ぎからくもり出してきて、雨が降り出しそうな天気になってきています!

 

朝の6時前!

 

 

湿度が高いです!

 

🏢

 

第63回春季日本歯周病学会学術大会

 

 本来なら2020年5月28日〜30日にかけて福島県郡山市「ビックパレットふくしま」で行われる予定でしたが、新型コロナ感染の影響で大人数での集まっての開催は中止となりました。そんお代わりにWebでの開催となりました!初めての試みでしたので、我々戸惑いながらのWebでの参加となりましたが、とても参加しやすく勉強になりました!今後はWebでの学会が主流になる可能性は高くなりそうです!

 

日本歯周病学会誌は健在でした!

 

 

私はまずは、認定医・専門医教育講演を受講!

 

 

「歯周病治療におけるレーザーの応用」

 

 

スタッフ全員でWeb講義受講!

 

 

「歯周組織に侵入するPgどうしたらいい?」 

 

大阪大学歯学研究科口腔分子免疫制御学講座 予防歯科学 天野 敦雄 先生

 

 

 日曜日は、大阪北千里「ライフサイエンスパーク」にて行われたGC友会学術講演 大阪に参加してきました。コロナ感染が増えてきた中での参加でしたので、細心の注意を払いながらの移動、参加となりました。講演内容は2年前に発売になった炭酸アパタイト「サイトランスグラニュール®」についての臨床的評価、今後の展望についての講演でした。私の医院でも使用していますがとても良好な臨床結果が出ていますし、なんと言っても日本で初めての薬事承認を取得した骨補塡剤ですので、安全性が確保できている点も大きです。今後、吸収性遮断膜「サイトランスエラシールド®」が発売となるそうですので、かなり臨床に役立つと思われます。本当に日本製のいい材料がどんどん出てきています!さすがモノづくり日本です!歯周病治療にもかなり役立つことになると思われるので、今後応用していきます。

 

大阪の朝はセミの鳴き声の中!暑かったです!

 

 

新大阪駅から御堂筋線で北千里駅まで!

 

 

北千里駅までは、14分程で着きました!

 

 

風車が綺麗でした!

 

 

「ライフサイエンスパーク」

 

 

感染予防、3蜜ならないように1テーブルに1名!その他の会場では、Live Web配信にて!

 

 

いい勉強になりました!今後に活かしていきます!

 

 

 

 

 

2020年07月20日