BLOG

快晴の朝 高倉さんHB 枝豆「湯上り娘」専門医が教える歯周病予防🦷

 おはようございます!今朝の福岡県久留米市は、気温22度のとても過ごしやすい気持ちの良い快晴の朝を迎えています!昨日から久しぶりに太陽が出ています!しかもそんなに暑くないので気持ちがいいですね!ですがまだ梅雨明けにはなっていませんので、また雨が降り出す予報になっています。

 

 コロナ新規感染者が昨日は、ついに福岡県で10人超えてしまいました。福岡県内で16名もの新規感染者が確認されています。また、感染が広がり始めてきています3蜜にきおつけて、マスク、手洗いを徹底して感染を防ぎましょう。

 

朝の6時過ぎ!

 

 

久しぶりの朝日が眩しいです!

 

 

 水曜日は、受付の高倉さんのHBをスタッフでお祝いしました!いつもいろいろ、私の気づかない所をフォローしてくれ助けてもらっています!誕生日🎂おめでとう!そしていつも支えてくれてありがとうございます!これかもよろしくお願いします!

 

綺麗な花達!

 

 

誕生日おめでとうございます!

 

 

専門医が教える歯周病予防🦷

 

 

Q:プラークは食べかす?

 

A:食べかすでなく、細菌の塊

 

 歯を磨かないでいるとやがて歯面がザラザラ、ベタベタしてきます。よく見ると黄白色の粘着物が・・・・。それこそがプラーク(バイオフィルム)。歯に特有のものであることから、デンタルプラークと呼ばれています(プラークまたはバイオフィルム)。

 

 プラークは主に細菌で構成されており、その栄養素となるのが食べかすです。さまざまな細菌が集まり、プラークは熟成し、次第に歯周病菌などの悪性度の高い菌が増えていきます。このため、食後の歯磨きが大事になるというわけです。

 

 

 昨日午前の診療終了後いつもの雑務を終わらせ、昼ごはんを食べるタイミングを逃してしまいました。そこで、早い夕食になってしまいましたが、早く夕食を食べることは、ダイエットにもなるのでよかったです!夕食の買い物で、西鉄ストアの地場産の野菜コーナーで枝豆発見!その時点では、ただの枝豆で新鮮かな!という感じでしたが、いざ茹でようと思い袋を開けようとしたところ、「湯上り娘」というシールが貼っていてびっくり!日向では売っているのは知っていましたが、まさか久留米でも売っていたとは!この枝豆の特徴は、栗のような甘みがあり、歯応えのある枝豆です!とても美味しいです!この時期だけなので、見つけてら買ってみてください!本当に美味しいですよ!

 

「湯上り娘」!まさかの!

 

 

 

身がしっかりしていて、栗のような甘味が特徴です!

 

2020年07月17日