BLOG

雨の朝 歯周病のリスク エタノール消毒✋

 おはようございます!福岡県久留米市は、気温23度の雨の朝を迎えています!朝の6時までは雨は降っていませんでしたが、6時過ぎから小雨が降り出しました。ただ、まだ降ったり止んだりの感じでです。昼くらいからは大雨になる予報ですので、外出の際は必ず傘を持ってお出かけください。

 

朝の6時過ぎ!

 

 

小雨が降っています!更に蒸し暑いです!

 

 

歯周病のリスクファクター

 

1)喫煙

 

 喫煙は歯周病のリスクファクターであり、タバコの煙に含まれるニコチンなどの有害物質は歯周組織に悪影響を及ぼし、歯周治療の効果を低下させる。また、喫煙者に対し歯周組織再生治療を行っても、非喫煙者と同等の結果が得られない可能性もある。しかし、禁煙により歯周病は改善するとの報告もあることから、歯周基本治療の早期に禁煙支援を行うことは必須である。まずは患者自ら行動変容できるよう促し、該当する場合は禁煙外来への受信を勧める。

 

 

 福岡県歯科医師会より特定アルコール(95vol%)18ℓが配布されました。新型コロナウイルスが流行しだした2月くらいから入手困難となり、とても購入するのに苦労していましたのでとても助かりました。我々医療人は常日頃感染対策には気お使い、注意してきていましたが更に、より感染予防に力を入れ、感染しない、感染させないを徹底して歯科医療に当たっています。まだまだ、新型コロナウイルスとの戦いは続くので更に気をつけて行きます!

 

一斗缶で配布されました!充分な量があるので本当に助かりました!

 

2020年07月03日