BLOG

寒い朝! 歯周治療に「Erwin Adverl」を徹底活用する⑥

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温7度のとても寒い曇り空の朝を迎えています!福岡県は今日が一番寒く、週末にかけて気温は上がってくる予報です!気温の差が激しい週になるので、体調管理には気おつけてお過ごし下さい。

 

朝の6時過ぎ!寒いです!

 

 

朝の7時前!まだまだ寒い朝です!

 

 

歯周治療に「Erwin Adverl」を徹底活用する⑥

 

3.新しい非外科的術式「Er-LCPT」

 

 非外科的な歯周治療の成績を向上させるために、Aokiらは従来のSRPにEr:YAGレーザーをダイナミックに併用した新規のEr:YAG laser-assisted Comprehensive Periodontal Pocket Therapy(Er-LCPT)を開発した。

 

 

 SRPと併せて、棍面へのレーザー照射により殺菌無毒化を徹底し、ポケット軟組織壁内面の深行上皮や炎症性結合組織の除去を行い、骨欠損の搔爬も確実に行う。レーザーによる欠損部のデブライドメントは出血を生じるが、これは血餅として術後の治療につながるため止血はあえては行わない。また、ポケット内で照射をすることで周囲の組織へ低出力のエネルギーが浸透し、細胞レベルでの活性化を期待している。また、ポケット周囲の外側の上皮の除去により、術後のポケット内への上皮ダウングロースを遅延させる効果を狙っている。

 

 

 最後は、ポケット入り口部分で非接触照射をすることで、血液の表面を凝固させて血餅の保持を促進し治癒の促進を図る。

2019年11月20日