BLOG

曇り空の朝 歯周治療に「Erwin Adverl EVO」徹底活用する②

 おはようございます。今朝の久留米市は、気温17度の少し寒い曇り空の朝を迎えています。今日をは昼過ぎから福岡は所により雨が降る予報です。また、夕方からは福岡は雨の予報になり、明日にかけてかなりの量の雨が降るみたいです。昼過ぎに外出される方は傘を忘れずにお持ちください。

 

朝の6時、暗いです!

 

 

今にも、雨が降り出しそうな曇り空です!

 

 

 

歯周治療に「Erwin Adverl EVO」徹底活用する②

 

ーエビデンスに基づいたEr:YAGレーザーの炎症コントロールと治癒促進ー

 

1.優れた原因除去で炎症をコントロール

 

 歯石には、水分や有機成分が多く含まれる。それらに吸収された光エネルギーは、熱エネルギーに変換されて水蒸気を生じ、微小爆発が起こることで、歯石が熱障害なく蒸散される。

 

 1994年にAokiらがEr:YAGレーザーによる歯石除去の詳細を世界で初めて報告し、歯石の除去は歯の長軸方向に斜め20〜30度ほどで歯根面に接触型のチップを沿わせながら、注水冷却を併用して歯石の側面から蒸散する方法が推奨されている。

 

 この方法は、歯質を保存しつつ効率的に歯石を蒸散させることができる。さらに、切削片によるチップ先端の汚染や損傷は蒸散効率の低下に直結するため、斜めからの注水照射それらを防ぐという利点もある。

 

 

 

2019年10月23日