BLOG

秋空の朝 台風17号 ポテトサラダレポート㉑「Fridge」

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温20度のすっかり涼しい秋の朝になってきました!天気は秋晴れのウロコ雲の朝を迎えています!本当に今週は一気に秋に変わってきました。週末は台風17号が九州の東シナ海をとうり、日曜日の午後から福岡に接近するので、台風の影響が出てくる予報になっていますので、お出かけの際はくれぐれも注意してお過ごし下さい。特に長崎、佐賀、福岡は雨にも注意が必要です。

 

朝の6時!空が秋!

 

 

すっかり涼しい朝です!

 

 

台風17号は、福岡には日曜午後が最接近の予報ですが、前後で雨、風の影響が出てきますので気おつけてください!

 

 

 今日から、4年に1度のラグビーの祭典、ワールドカップ(W杯)日本大会が始まります。福岡や大分

などでも試合が行われるので九州でもラグビーの祭典で盛り上がっていきますね!大会は9度目の開催で、アジアでは初めての開催だそうです!試合以外でも外国の応援団が来て盛り上がり、ビールの消費量がすごいそうですよ!日本からビールがなくいなるかもしれないと冗談交じりに報道されていますので、これもどうなるか楽しみですね!今日、日本は初戦でロシアと戦います!頑張れ日本!

 

 

 

 

ポテトサラダレポート㉑「Fridge」

 

 今回紹介するのは、福岡市渡辺道にあるイタリアンレストランBar「Fridge(フリッジ)」です。とてもおしゃれなイタリアンレストランですが、味も抜群に美味しいお店です。ここのポテトサラダは、一般的なイメージしているポテサラではありません。まずお肉を口に入れた瞬間、フワッとした歯ごたえを感じながら、とろけるお肉です。これがポテトとナイスマッチ!このお肉は瞬間で溶けてなくなるわけでわなく、肉としての余韻を残しつつポテトマッチして最高のマリアージュです!ワインがすすみます!もちろん、ポテサラが最高なので他の料理も最高でした!

 

とろけるようなお肉とポテト!

 

 

生ハム! 「ベルシュウ」日本唯一のパルマハム職人多田昌豊さんが岐阜の工場で製造しているハムです!

福岡ではここだけでしか食べれないみたいです!味は塩辛くなく肉本来の旨味が凝縮された濃厚なフワトロです。これも見逃せない一品です!

 

見た目は薄いピンク色で食欲もそそられrます!

 

 

パスタは、カルボナーラが有名みたいですが、あえてトマトのパスタ!パスタの麺は太めでトマトとよく絡み合いパスタの麺の味とトマトのフレッシュな旨味が最高でした!

 

 

ワインも最高です!

 

 

 

2019年09月20日