BLOG

大雨特別警報 福岡 歯周病

 おはようございます!今朝の久留米市は、明け方前からスマホに何度も避難情報が頻繁になり続けていました。私が朝、家を出て病院に向かう際、普段の雨ではここまで道路が冠水することはない場所でも水が溜まっていました!気温は24度と少し蒸し暑いですが雨がすごくもやのようになっています。福岡県でも久留米、などの筑後地方が雨が凄いので、西鉄電車、九州自動車道も通行止めになっている区間が出ています!くれぐれも気おつけてお過ごしください!

 

朝の6時過ぎ!猛烈な雨!

 

 

駐車場も雨水が溜まっています。

 

 

病院前の駐車場!

 

 

雨と九州自動車道が一部通行止めのため、3号線は大渋滞になってきています!

 

 

 歯周病

 

 日本歯周病学会と日本臨床歯周病学会では、歯科医師の診断や治療技術の向上に取り組んでいますが、一般の方々に歯周病にかかわる知識や情報を発信することも重要な役割です。これまで私たちの情報発信が十分ではなかったことをふまえ、歯を失って悲しむ人を一人でも減らすためにも今まで紹介してきた「日本人はこうして歯を失っていく」をブログにアップしてきました。これからも、歯周病、歯にかかわる有益な情報をブログに掲載していきますので、どうかこれからも一読よろしくお願いします。

 

2019年08月28日
大雨の朝 SONY DSC-RX100M6

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温19度の肌寒い大雨の朝を迎えています!昨日から、いきなり少し肌寒い気温になってきています!まさかこんなに早く、涼しいくらいの気温になるとは思ってもいませんでした。しかし、早朝は雨の小ぶりくらいでしたが、7時過ぎたくらいから激しい雨になってきています。昼も最高気温は、26度の予報ですのでさほど今日は暑くならないでしょう!今週は、雨、曇りの予報で気温も最高でも26度くらいなので気温的には、過ごし易い週になりそうです。

 

朝の6時過ぎ!まだ小雨くらいでした!

 

 

少し肌寒いくらいの朝!

 

 

 ふるさと納税で、久しぶりにコンパクトカメラを手に入れました!5年前くらいに以前使っていたコンパクトカメラが海に流されて紛失して以来のカメラです!今まで、スマホのカメラで満足していましたが、時代はスマホも進化していますが、コンパクトカメラもかなり進化していました!時代に遅れないように使いこなしていきます!スマホでは撮れなかったような写真が撮れるといいです!

 

なんとこの大きさで、24ー200ミリまで撮れるし、4K動画、スマホと連動で写真も撮れちゃうすごい!

 

 

自撮りも撮れるし、自動写真もスマホからいけます!

 

「SONY:RX100M6」

 

2019年08月26日
雨上がりの朝 カレー

 おはようございます!今朝の久留米市は、明け方まではかなりの量の雨が降っていましたが、雨も上がり気温24度の曇りの朝を迎えています。少し蒸し暑さがありますが、昨日の朝よりは少しだけ過ごし易いです!福岡は、昼にはかなり気温が上がるので、熱中症には気おつけてお過ごしください!

 

朝の6時の雨上がり!

 

 

まだ駐車場は雨が残っていました。

 

 

 久しぶりに、自分でカレーを作りました!たまたま、佐賀牛の美味しいお肉が余っていたのでカレーだと思い作りましたが、野菜は玉ねぎのみこれではハヤシライスになるが、ルーはカレーのみしかない!でもハヤシ風カレーで作ってみました。ニンニク、玉ねぎ。少しのトマト、クミン、(後で追加レンジで熱入れしてから、人参、じゃがいも)ルーは市販の3種類混ぜ!それなりにコクのある美味しい家庭のカレー完成しました!

 

久しぶり自家製カレー!

 

 

少し喫茶店風に!

 

2019年08月23日
曇りの朝 歯周病

 おはようございます!今朝の久留米市は、曇り空の気温26度の蒸し暑い朝を迎えています!今日は福岡は曇りの予報になっていますが、所により雨が降る可能性があるので、外出の際は傘を忘れずにお持ちください。

 

朝の6時!少し蒸し暑いです!

 

 

少し晴れ間も見えます!

 

 

歯周病

 

 歯周病は予防できる病気で、発症してもより早く発見して治療を始めれば治ります。それにもかかわらず、たくさんの人が歯を失くすまで悪化させてしまうのはなぜなのか。「静かに忍び寄る病気」と言われるように初期症状に気づきにくいなどざまざまな要因がありますが、歯周病にかかわる正しい知識が浸透していないことも大きな要因と言えるでしょう。現在、歯科医院で歯周病の治療を受けている人はもちろんのこと、歯科医院にかかっていない人たちにも歯周病の知識を広め、予防に取り組んでもらうことや、歯周病の症状により早く気づいて歯科医院を受診していただくことが大事なのです。

 

2019年08月21日
曇りの朝 唐津サーフィン 「幸水」「シャインマスカット」

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温24度の少し過ごし易い曇りの朝を迎えています。今日は午後から雨の予報になっていますので、外出される際は傘を忘れずにお出かけください。

 

朝の6時!曇り空であまり暑くありません!

 

 

気温も24度程!

 

 

 日曜日の朝は、唐津にてサーフィンしてきました!今年の夏は福岡、佐賀、長崎とサーフィンできています!夏にこんなに長い期間波なあるのは珍しいです!おかげで、1週間で4回もサーフィンすることができました。しかも夏なので、朝は6時前からできますので、帰ってから色々と用事ごともこなすことができるので助かります!波は、腰から胸、肩セット頭くらいのダンパでした!

 

いい波ですが難しかったです!

 

 

グーフィーがいい感じです!

 

 

 帰りはいつものコースで唐津の「うまかもん市」へ!なしの「幸水」、種無しで、皮ごと食べれる「シャインマスカット」とを買って帰りました!

 

安くて、新鮮!

 

 

2019年08月19日
晴天の朝 歯周病について

 おはようございます!今朝の久留米市は、晴天の気温25度の朝を迎えています!台風も去って天気はかなりいいですが、暑い日が続いていますのでいつものように熱中症には気おつけてお過ごしください!

 

朝の6時!天気いいです!

 

 

日の出も少しづつ遅くなってきました!

 

 

 長期にわたり歯周病について解説してきましたが、歯周病の正体、歯周病の予防、治療についてご理解いただけたでしょうか?

 

 私たち歯科医師が患者さんを日々、診療する中で感じていること。それは歯周病が重症化してしまってから来院される患者さんがあまりにも多く、「なぜこんな状態になるまで放っていたのか」「なぜもっと早くきてくれなかったのか」「なぜ定期的に歯科医院を受診してくれなかったのか」という思いです。治療技術は進歩しているとはいえ限界があり、大切な歯を失うことになって落胆する患者さんは後を立ちません。

 

2019年08月17日
蒸し暑い朝 お盆明け 診療開始

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温27度の蒸し暑い曇りの朝を迎えています!昨日は、台風10号も広島に上陸して日本海へ抜けていっています。福岡への台風の影響はさほどなく良かったですが、今朝からは湿度が高くとにかく蒸し暑いです!

 

朝の6時!蒸し暑いです!

 

 

昼は30度くらいの予報ですが、蒸し暑いですね!

 

 

 お盆休みは、皆様いかがお過ごしでしたか!私は、お墓掃除やお参りなど家の行事ごとをこなしながら、朝の日の出を福岡の海、唐津の海、長崎の海と素晴らしい日の出を見ることができ、サーフィンも楽しむことができました。朝早くサーフィンできたので、帰りの渋滞もなく福岡へ帰ることができ、1日を有意義に過ごすことができました!いいお休みを過ごすことができました!

 

唐津の立神岩の日の出!

 

 

海外のような綺麗な日の出!幻想的でした!大友海岸!

 

 

長崎県諫早 江ノ浦港の日の出!

 

 

福岡、二丈浜玉!

 

 

日の出は絵になります!

 

 

真夏のお墓掃除は大変です!

 

 

娘と二人で、久留米の重永鮮魚店のお寿司!

 

 

本日からまた、スタッフ一同頑張っていきますので宜しくお願いします!

 

 

2019年08月16日
真夏の朝 田主丸中央病院歯科会議 久留米道の駅ちゃんぽん ゲリラ雷雨

 おはようございます!今朝の久留米市は、気温27度の晴れの朝を迎えています。今日もかなり暑い1日になる予報です。昼には37度の最高気温が予報されています!また、台風9号、10号が週末にかけて日本に近ずく予報です!特に台風10号が日本に直撃する可能性ありますので気おつけてください。福岡への影響は今の所ない予報ですが、今後の台風の動きには注意しておいてください!

 

朝の6時!まだ、そこまで暑くありません!

 

 

綺麗な日の出!

 

 

 昨日水曜日の午後は、午前の診療終了後、田主丸中央病院歯科の会議に出るため、色々な雑務を終わらせ行ってきました!途中ものすごいゲリラ雷雨に会いました!とにかく凄い雨と雷の稲光は凄かったです!

 

 

 

田主丸中央病院歯科のスタッフも6月から入れ替わりがありましたが、皆んなで力を合わせて頑張っています!病院内歯科の特色を生かした、虫歯、歯周病治療、入れ歯、予防、訪問診療、病院内患者さんの口腔内管理に力を入れてますので、よろしくお願いします!

 

 

遅めの昼ごはんは「久留米道の駅」の名物ちゃんぽん!

季節の野菜が使われるので、日によって野菜の具材が変わります!とてもあっさりヘルシーで美味しいです!また、ボリュームもあります!

 

 

ゲリラ雷雨の後の晴天!幻想的な空!

 

 

耳納連山の緑も綺麗です!

 

2019年08月08日
爽やかな朝 歯科用語集

 おはようございます!今朝の久留米市は、昨日の台風8号も日本海に抜けて、快晴の気持ちのいい気温25度の快晴の朝を迎えています。昨日は久留米市はさほど台風の影響もなく良かったです。しかし、福岡県内でも場所によっては、雨や風の影響が出ているみたいです。また、台風9号、10号が日本に近ずいているので今後の台風情報には注意してください。

 

朝の5時30分位!気持ちのいい朝です!

 

 

日の出前の朝!空が綺麗です!

 

 

歯科用語集

 

ルートプレーニング(るーとぷれーにんぐ)

 

 歯根に付いたプラークや歯石を、スケーラーという器具で取り除き、なめらかにします。歯石などが再び付着しにくい状態にし、歯周ポケットを浅くすることを目的としています。

 

2019年08月07日
雨の朝 台風8号情報!

 おはようございます!今朝の久留米市は、台風8号の影響で朝から雨です。気温は23度ですので、暑くなく気温的には過ごしやすいさになっています。朝の7時くらいには宮崎に台風が上陸しています。福岡には昼くらいに近ずいて来るみたいですので、雨風はこれからかなり影響が出て来る予報になっていますので、気おつけて移動されてください。

 

朝の6時前!雨は降っていますが、風はさほど強くありません!

 

 

福岡は昼から影響が出そうです!

 

 

 福岡の海沿いは特に風が強くなるみたいですので、気おつけてください!

2019年08月06日